防災グッズ・災害時の情報収集には頼れるラジオ。

防災



只今、私は防災グッズを集めることに夢中です。

本日のご紹介するのは「ラジオ」です。

災害時の頼れる情報源になるラジオ。

被災地になると停電してるしテレビは見ることができません。

一番情報が欲しい所に情報が入らないというのはザラにあります。

 

ネットも使えるかわからないので、こういう時はアナログなラジオが一番です。

 

今回買ったのは、普段も持ち歩けるものにしました。

 

 

ポイントはAMラジオが聴けること。

あと軽いこと。

 

 

重さは単4電池、1本入れても60g

非常に軽いです。

重いものが苦手な私にピッタリです。

軽いから散歩する時などポケットに入れてても気になりません。

 

あと最初はチューニングがしにくいと思ったんですけど

このラジオは本体自体がアンテナになっているタイプで

キレイに受信するには本体の向きを変えます。

音はクリアです。

 

このラジオもAmazonで購入しました。

ELPA(エルパ) AM/FMスリムラジオ

 

私が買った時には300円のクーポンがついてたので

約1,100円で買えました。

 

このラジオはAM・FM・FMステレオの3つに対応。

単4電池1本でAMなら95時間持続できます。

このラジオはいつも持ってるカバンにいれておきます。

 

新型コロナ、収まる気配なしです。

昨日はとうとう日本全国、休校宣言が出て

今日は北海道に緊急事態宣言まで出ました。

 

そして、今日もマスクの確保ができなかったですw

それよりトイレットペーパー買い占めまで起きてしまいました。

ちょっと前からこれは予想してましたけどね。

 

不要不急の外出をしないとなると、食料品を備蓄したくなりますよね。

トイレットペーパーほどではないけど、カップラーメンなども皆さん買ってました。

 

本当に早く収まって欲しい!

 

しかし、次いつ一人旅に行けるんだろう。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント