備える大切さ。

防災



クラスター・オーバーシュートなどなど

コロナが流行りだしてから覚えた言葉たち。

今日もYahooの話題のキーワードで

「ロックダウン」というのが上がってました。

 

ロックダウンってなんぞや?と思うでしょう。

私も知らなかったんですけれども

ロックダウンは「封鎖」ということらしいです。

国で言うと鎖国みたいなものでしょうか? 違う?

もっと小さい単位になると外出するな。。ということなんでしょうかね。

 

まぁ日本は7月にオリンピックが控えているので

オリンピックを延期・中止します!宣言をするまでは

外出禁止までの措置は取れないと思いますけどね。

 

逆を返せば、オリンピックの延期・中止の発表したら

すぐに少し厳しめの自粛が求められそうですよね。

まぁ日本は外国のように完全外出禁止というところまでは出せないと思いますけど。

 

なので食料品など備蓄しておこう!

私も2週間ぐらいは完全引きこもりできるくらいは用意しました。

高齢両親にも伝えたら、

ぎょうさん人おったら危なくて買いもんなんて行かれへんからなぁ(関西弁)

とのことでした。

 

前もっての備蓄は抜け駆けではなくて、仮に何らかの自粛が出た時に

行列を減らすためです。

少しでも減ったら自分も他人も感染リスクも少なくなるしね。

 

と、言ってもロックダウンとか出ない可能性もあります。

そりゃこのまま平和に過ぎ去るのが一番望ましいです。

結果何もなくて、アサコにつられていろいろ買ってしもうた~。

このたくさんの食料達どうしてくれるのー!

というクレームは受付いたしません。(笑)

そうなった時にはコロナ収束を喜んで私と共に備蓄品を細々食べましょう。

 

準備していない時に限って起きてしまった。

準備してるのに何も起きなかった。

という、あるある話です。

 

あ~実は内緒にしていた事が。。

本当は5月に一人旅の予約してたんです。

でもキャンセルしました。

ちょっと前までは5月だったら行けるんじゃない?

と思ってたけど、やはり止めといた方がいいと判断しました。

周りにまだこんな時に旅行行くの?と思われたくないからなぁ。

楽しい旅行は大手を振って行きたいのです。

 

えっ? どこに行こうとしてたって?

行き先は、またまた「北海道」でした~。

前回行かなかった所に行けたらなぁと思ってました。

今年はもはや行けるかわかりませんがまた行きますよ!

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント