やっぱり、こうなるとパニック買いになってしまう。

防災



ある程度わかっていても、いざとなるとやっぱり動揺してしまいます。

東京では、このまま対処しないとロックダウンしてしまうぞー!

という警告が出てしまいましたよね。

それで出た途端にやることは想定できますよね。

 

都市封鎖なんて刺激的な言葉なので、

封鎖されるかもと報道されるとスーパーも閉まって

外出もできないということを想像してしまいますよ。

そうなると食料品を求めてスーパーに駆け込んで爆買してしまいますよ。

だって不安なんだもの。

 

買い占めはアカンと思いますけど、不安にかられる気持ちもすごくわかります。

でも人が大混雑する所に行くと感染リスクが高くなりますよ。

なので、まだ騒動になっていないエリアは、余裕見てのお買い物をオススメいたします。

 

今日、卵を買うためにスーパーに行ったんですけど

関西エリアは、至って普通でした。

レトルトカレーが、いつもより売れていたような気がしますけど

まぁ普通でした。

他の人の買い物かごを見ても普通のお買い物の感じでした。

あっ、お一人だけカップ麺とか長期保存できる食品をたくさん買ってる人がいてました。

それ以外、本当に普通のスーパーでした。

 

でも関西も、外出自粛が本格的に出されたらやっぱり同じ様になるんだろうな。

なんなら関西の方が激しいかもしれない。

一人でも行列を少なくするために。

普通に準備していきましょう。

ホント、ロックダウンだー!って言われると

備蓄準備しているつもりの私でも焦るような気がしています。

不安は人を焦らすだけかも。

嫌だねー!

 

みなさんの所は平穏ですか?

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ひまモグラ より:

    何時収束するのか分からないコロナですが・・・

    スパーに食料品が無いは、都心分のごく一部だけです。

    ひまモグラは、東京の隣で都内ではありませんが、子供2人は何れ都区内(一人は山手線内)でも、食料品等十分にあるとの事

    TVは、敢えてごく一部のスパーの空の棚を放映しているだけです。

    マスコミに騙されない様に!

    ただ、マスクが無く困っています。

    • アサコ より:

      ひまモグラさん

      やはりマスコミに踊らされてますね。
      空の棚は、かなりのインパクトがありますもんね。

      マスク・・本当にありませんね。
      関西でも朝一番にドラッグストアにマスクを求める人が
      並んでいるのを見ますが結局買えないという話は聞きます。

      今日、ネットニュースで5月か6月には買えそうとありましたが
      どうなることやらです。

  2. たかちこ より:

    アサコさん こんにちは。
    週末外出自粛地域に該当するので、家にこもっています。
    食料や消耗品は災害に備えてのストックがあるし、不足すれば買える(今なら)とは思うものの、更に先のことを考えると今の備蓄では足りないかもと不安にかられます。そういう人が買いだめに走るのかもしれません。
    もし首都圏封鎖などということになったらどうしようかと。
    見えない敵との戦いなんですよね。
    この先が不安で次の旅行のことも考えられなくなってきました。
    おひとりさまは自分ひとりでどうにかしないといけないので十分な備えは必要です。もちろん過剰な買いだめは避けますが。
    個人でできることには限りがありますが、アサコさんも万全な備えをされて安心してすごされますように。

    • アサコ より:

      たかちこさん
      首都圏封鎖なんて、不安でしか無いですよね。
      封鎖することによって感染を防ぐというのはわかるけど
      外出禁止!みたいな事になると焦ります。

      自分一人でなんとかしないといけないので
      気持ちの余裕がないのかもしれないですよね。

      旅行はコロナ収束の折には、観光業のためにも
      自分のためにも行くつもりですが今はなんともできないし、
      気持ちがザワザワして考えにくいです。

      今は備えあれば憂い無しというの言葉に素直に従おうと思ってます。

      たかちこさんも、あまり気にしすぎず
      でも不安がなくなるぐらいの準備をして
      この災難を過ぎ去るのを待ってくださいね!