災害時のトイレを考える~尿パッドを使ってみる~

防災



人間が生きているうちに避けて通れない現象。

それはトイレ。

水の摂取を少なくしてもトイレに行きたい現象は止められない。

 

旅行先や移動中など、なかなかトイレに行けない時ってないですか?

いくらキレイな景色を見ていてもトイレに行きたくなったら

そればっかり考えてしまいませんか?

それほどトイレって激しい生理現象です。

 

災害時のトイレって見たことありますか?

それはもう、なんというか。

この世のものとは思えないぐらい気持ち悪い所になります。

それでも、そこに行くしかないという悲しさ。

 

そういうのを阪神大震災の時に見てしまったんで

できるだけマシな環境でトイレに行けたら。。と思っています。

でも、もしかして今の避難所のトイレはあの時よりも大丈夫かもです。

 

それで我が家の備蓄で、その最悪トイレに極力行かないようにするために

こんなものを買いました。

尿とりパッドです。

 

 

できるだけトイレで済ますとしても、最悪行かずとも用が足せたら安心かな?

170ccと300ccのを買いましたけど、これでいいのか不明ですけどね。

数も足らんと思います。

 

いざという時の為に一回使ってみました。

300ccのやつです。

結果はゆっくりすればなんとかなりそうです。

女性は生理用品で使い慣れていると思うので感覚的には使えます。

後は、量の問題なので多い量のものを選べば安全だと思います。

こういうのはできるだけ使う事がない方がいいと思うけどお守り的なものです。

持ってると持ってないの差は大きいと思っています。

 

例え災害で使わなくて無駄になったとしても、そのうち普通に使う時期がくるんでしょうね。

 


 

この度の「令和2年7月豪雨」で被害に遭われた方。

心よりお見舞い申し上げます。

いまだ雨は降り続いていますが、これ以上被害が拡がらないよう切に願うばかりです。

 

災害は決して他人事ではなくて

いつどんなことが起きてもおかしくない時代になってきました。

 

みなさま、備蓄などは今からでもできます。

思い立ったときが吉日です。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント