モノの寿命の時は、手放すチャンス。

断捨離・片づけ



今まで絶対必要!

そう、ずっーと思っていたものを手放しました。

 

それは「スタッドレスタイヤ」です。

うちは雪国でもないので本当はいらないのですが

実家の場所が年に1,2回雪が積もるかな?どうかな?

というエリアでして、スタッドレスタイヤを装着してる車が多いようです。

でもここ数年、暖冬のせいかそこまで積雪するまでいかなくて

必要ない感じになってきました。

 

私のスタッドレスもそろそろ寿命だと言われたので

この際、もう手放すと決断しました。

 

年末にスタッドレスに変えて春先に夏タイヤに交換する。

ここ7,8年ずっと何の疑問もなくそうしてました。

ですけどスタッドレスの買い替えタイミングだと聞いて

これほんまは要らんのと違う?

タイヤ代、毎年の交換代、車屋さんに持っていく手間などを考えたら

雪の日はその浮いた分をタクシー代とか電車代に充てるほうが現実的。

 

それにスタッドレスを、ただ履いてるだけで

雪道走行なんてほぼしたことないんです。

なので本当に雪道走行する状況は、怖くて無理と思いました。

 

なのでスッパリ手放しました。

タイヤ廃棄料は1,760円でした。

案外安かったわ。

 

これは今日交換するための夏タイヤ。

 

いつもこうやって積んで交換しに行ってました。

知ってます?

タイヤ1本でも凄ーく重たいんですよ。

こんなの歳とったら持てないよ。

それもスタッドレス止めた一つです。

 

交換する所で預かったくれたらいいんだけどね。

そういうのやってない所だったったんです。

 

でも、手放してスッキリ。

心晴れやかです。

 

タイヤカバーも手放しました。

 

 

少しずつ身軽になっていく感じが良い感じ♪

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは。
    これはかなりの断捨離ですね〜、おめでとうございます!
    重い物、大きな物は減らしたいお気持ちよ〜くわかります^^

    うちはいくつかの押し入れ全てに中途半端に古い布団がぎっしり入っているんです。去年までは押し入れに入り切らない布団もあって、大量に粗大ゴミに出してなんとか部屋を使えるようにしました。母が嫁いで来て以来ほとんど捨てていなかったのかもしれません。多分50年分ぐらいです。あ〜怖っ。今年もできれば押し入れ一つ分ぐらい減らしたいですね。そのためには母の同意という関門をクリアせねばなりません。
    去年着物タンスもちょっと覗いてみたのですが、あれも気分が萎えますね。。。
    実家の断捨離問題は日本全国どこにでもありそうですね。
    とりあえず暖かくなったら頑張ります!

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      スタッドレス、手放しました~。
      無くなると本当にスッキリしました。
      普段、絶対いるもんではなかったので余計にスッキリです。

      うちの実家も同じです。
      布団、着物、皿などなど。
      これ、どうするん?というものばかりです。
      この間、母親がテレビで実家の片付けを子供の代に残すと大変だというのを見たらしく
      少しずつでも、片付けんとって言ってましたが、なかなか進まないみたいです。
      まぁ一人ではなかなか判断しにくいから一緒にしていかないとって思ってるんですけどね。

      物を大切にする世代なんですが、し過ぎるから大変です。

  2. ピーチ より:

    こんにちは

    青森旅行記も楽しく読ませて頂きました(^-^)

    アサコさん、今回は1つ身軽になり何よりです!

    私は今、父の免許返納により車検が近い実家の車をどうするか悩んでいます。
    私自身は車保有しておらず、母親の施設面会や買い物でたまに乗っています。
    が、節制を考えて月1、2回程です。

    今は父も歩けますけど、今後病院通い等発生したらシェアカーでは不便かもとか、粗大ゴミ出しが面倒だろうなとか…。

    車保有の経費も結構な額ですし、年齢を重ねる程にいろんな手続きが一層面倒に感じる今日この頃。

    体力的以外にも、考えたりすることが煩わしくなり、投資の勉強も全然進まずです。

    少しずつでも前進しているアサコさんを見習い頑張らなくては~!
    今日が一番若いのですからね☆

    • アサコ より:

      ピーチさん

      いつもありがとう!

      車の維持費は高いですよね。
      月に1.2回だったらレンタカーとかタクシーとかの選択もアリですよね。
      でも、私もクルマ人間なんでいつか選択に悩むと思います。
      車検代、保険代、ガソリン代とあとは運転するリスク。
      果たしてクルマの無い生活ができるだろうか。
      そんなことを時々考えます。

      クルマの維持費が年間15万円としたら
      タクシー乗ってもそんなにかからんかなぁと思ったりしてます。

      ピーチさんの言う通り、今が一番若いので10年後、20年後の為に
      暮らしサイズを小さくしときたいなぁと思っています。