1人で行動するのは、そんなに「無い」ことなんだろうか?

50才あれこれ



今朝ね。

関西の定番と言っていい朝の番組「おは朝」にて

特集でおひとりさま特集をするというのを見て

ちょっと楽しみに見てたんです。

 

でもそれが楽しい話というのではなくて。

おひとりさまで行動するのに共感できるかどうか。

みんなでYES、NOで判定しようというものでした。

 

なんで1人でカラオケ行くの?

それって寂しくないですか?

彼氏とかいないの?

 

というなんだか嫌ーな気分になる質問でして

1人=孤独・寂しい

という図式ありきでの企画かなと思いました。

 

1人で焼き肉屋さんに行ったり、

旅行に行くなんて考えられないというスタンスでしたね。

キレイな景色見て「いい景色やなー」って言われへんのって寂しいやんって。

 

出演者の大半は1人で行動するのは共感できるということでしたけど

メインMCの二人と芸人さんは、激しく1人なんて無いわ~!と言ってましたねぇ。

そういう意見があるのもいいし、そう思ってるのも全く構わないけど

「1人で行動してほんまに幸せですか?」

とまで言ってましたね。

なんなのこの見下し感は。

なんか自分の意見の押し付け感が半端なかったわ。

これからの時代もっと1人で生きていく人が増えそうですのにね。

 

というように、世間では1人で行動している人は

孤独で寂しい人と思われがちなんだと改めてわかった次第です。

 

でもいいのよ。

私は一人旅が楽しいし、キレイな景色を誰かと共感しなくても

感動もするし、来て良かったと心から思うしね。

 

「おひとりさま」という言葉が苦手というのをたまに見るけど

私は堂々とおひとりさまバンザイと言いたいです。

 

なんか、今日はちょっとグチりたい気分でした。

 

さぁ、そんなことも言ってられないわ。

青森へGOーー、だわよ!

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ruby より:

    アサコさんこんばんは^_^
    久々にコメさせて頂きました〜
    私も数年前までは1人旅どころか1人ごはんをする勇気もなかったけど、ふと思い立って行ってみたら想定の範囲外に楽しくて(笑)
    おひとり様を満喫できるって、年齢に関係なく自分の時間を有意義に嗜む事が出来るって事なんじゃないかなぁと思います( ^∀^)
    それとも群れる草食動物から孤高の肉食獣に変貌したとか??(≧∀≦)
    もちろん友人と過ごすのも楽しいけど、自由気ままなおひとり様も楽しい!
    私はアサコさんと同世代だけど、今時の若い子は結構おひとり様を楽しんでますよー!
    おひとり様=かわいそうで寂しい人的な?今時ナンセンスだわーー(笑)
    人生楽しんだ者勝ちですよね!

    • アサコ より:

      rubyさん

      そうなんですよ!
      1人で行動するのって
      最初はビビりながらも、やってみたら案外カンタンでしかも楽しくて。

      私の場合、一人旅より1人ご飯の方がハードル高いかも。
      旅にご飯はつきものですが、何故か旅行先だと平気になる傾向があります。
      気が大きくなるのかもしれません。

      ほんと、人生楽しんだもの勝ちです!
      ありがとうございます~。

  2. たかちこ より:

    こんにちは。驚いた。それは聞き捨てならぬと登場してしまいました。
    私はその番組拝見しておりませんが、関東と関西の文化のちがいも少々影響しているかもしれません。東京では今更おひとりさまが注目されることもないし、10年前ならいざしらず、今「おひとりさま」をテレビでとりあげることに違和感あります。
    それに幸せなのかって、大きなお世話だわ。友人がいても感性が完全に一致するケースは稀だし、いつも友人と一緒でないと行動できないなら経験できることが限定されてしまいます。
    もちろん食事など友人と一緒の方が楽しいと思うこともあるけれど、行きたいところに行きたいときにひとりで行ける自由(少しの時間とお金と、行動力)を持っているって、たいへん幸せなことだと思います。
    そうそう、楽しんだもの勝ちですよ。青森旅行記、楽しみです!

    • アサコ より:

      たかちこさん

      そうでしょ。
      聞き捨てならないでしょ。笑

      私もいつもなら、なんかしょうもない事言ってるなーと
      流すんですけど、あまりにもヒドイ言い方だなと思って
      ちょっとモヤモヤが取れなくてブログで吐き出しちゃいました。
      なので今はスッキリです。

      なんでも誰かと一緒でないと不安になる人は、
      それはそれで大変なんだろうなぁと思います。

      一人でも大丈夫って、実はすごいチカラかもしれないですよね。

      青森、楽しんできますー!
      ありがとうございます。

  3. nana より:

    アサコさん、こんにちは。

    誰かと過ごすのも楽しめるし、
    ひとりで過ごすのも楽しめるってのが最強かなって思います。

    「自分のご機嫌が自分だけでとれる」のってすごくいいことだし、
    幸せなことだと思うので、
    おひとりさま行動を楽しめるのはとっても幸せなことって個人的には思います(^^)

    • アサコ より:

      nanaさん

      nanaさんの言う通り、一人でもオッケー
      誰かと過ごすのもウェルカムというのがバランス良くて最強ですよね。
      ほんと、そのとおり!
      私はどちらかというと一人が好きな方に傾いているような・・。

      自分のご機嫌が自分だけでとれる
      これってホンマに誰でもできるわけではない事だと思います。

      自分が幸せだと思うことをやっていけるのが本当に幸せなのかもしれないですね。

      ありがとうですー。

  4. より:

    あさこさん

    こんにちは。
    その番組、私は見逃してましたが、何だか後味悪いですね~。もう”おは朝”は見ない事にします(笑)

    新たにワンコを迎えるまでは、私もふらっと旅に出たり、一人でお芝居を見に行ったりしていたのですが、今はワンコに付きっきりで(^^;
    私の犬なので、なかなか置いて自分だけ楽しむ為の旅行には行けない状態です。
    でも、昨年は両親に同行してもらって、ワンコと泊まれる琵琶湖の畔のお宿に車で行ってきました♪
    宿泊代は高かったですけど、とても良い思い出になりました。
    いつか私にもワンコとお別れの日が来ると思いますが、アサコさんの様に気丈に頑張れるか・・・その点に関しては全く自信がありません(>_<)
    ペットロスになる自信ならありますが(/o\)
    なので、今からワンコとのお別れを想定して、その後の生き甲斐を色々な方のブログを見て探しています。
    やっぱり旅ですかね(^○^)
    お一人様、バンザイですよ!( ノ^ω^)ノ

    • アサコ より:

      柴さん

      おは朝。。
      関西では朝の番組の王者だと思ってたんですけどね~。
      ほんと、しゃーないやつです。笑

      ワンちゃんと暮らしていたら旅行は本当に行かなくなります。
      というか行けなくなりますよね。
      行くとしてもペット可でないと行く気にならない。
      柴さんは、今はそんな時期なんですよね~。
      旅行に行けなかったとしても、私は柴さんが激しく羨ましい!

      愛犬と暮らしているときには色々不便を感じる事がたくさんあるけど
      今となっては、それさえも愛おしいことだったんだなぁ。

      私もまだロス期間かもです。
      もっこの事を思い出さない日はないし、
      ニュースで動物たち(特にわんちゃん)が虐げられたのを見るのが
      怖くてニュースなど見ることが出来ないんです。

      オーストラリアの火事のコアラのニュースとかも無理なんですよね。
      そういうの見ると心臓が苦しくなる感じです。

      私は一人旅になぐさめてもらってるのかも。

      お一人様バンザイ!
      ありがとーです。

  5. 原田久美子 より:

    はじめまして。
    ブログ村からきました。
    私も「おはよう朝日です」を毎朝みています。
    このコーナーも見てました。
    確かにMCの方とたむけんさんは「無いわ~」って感じでしたな。
    私はひとりで食事とか行動できなかったんですけど
    去年から映画やカフェに挑戦しはじめたところなんです。
    あんな風に否定?拒否?されると
    おひとりさまで行動するのがやっぱり無理になってしまいそうでした(^-^;

    • アサコ より:

      久美子さん

      はじめまして!
      おは朝、見られてましたか。
      なんだか一人ってダメなん?
      と、思わせられる空気感でした。
      敏感になりすぎなのかもしれないけど
      嫌な気分になってしまいました。

      でも、そういう空気に惑わされるのもバカバカしいので
      もう気にしないことにしました。
      気にするだけ勿体ないです。

      久美子さんも、せっかく始めた映画やカフェに
      どんどん行ってくださいね~。
      そしてもっと広げていってくださいね。
      応援してます!

  6. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは〜。
    ちょっと意外な反応ですね。
    若い頃は気の合う友人や友人達と旅行やお食事して楽しかった思い出ばかりですが、中年になるとそれぞれが家庭を持ち、遠くへ就職したり、新しく気の合う友達が作れなかったり、昔のようにはいきませんよね。そうした状況でも人に依存せず一人で楽しめるということは自立の現れでもあると思うのですがね。無理してるわけではなく、自然なことかと。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      若いときと今とでは環境がかなり変わるので、昔のままの遊び方とか価値観が変わるのが当然です。

      若いときとの感じかたで思い続けるとしんどくなりそうです。

      いい意味で開きなおっていかなと思ったりします。