自宅待機中、食材を長く持たせて美味しくいただくために。

暮らしでのこと



このコロナ騒動でさらに食料品の備蓄を考えるようになりました。

 

少々お買い物に行かなくても不自由でない食生活がいいですよね。

なので最近はどうやって食材を持たせられるのかを考えてます。

今までは、そんなの考える事がなかったです。

 

今まで、あまり食材を冷凍するというのをしてこなったので

納豆が冷凍できるのを初めて知りました。

納豆は好き嫌いの代表格の食べ物ですが栄養的にもいいし

安いし保存しときたい物の一つです。

ご飯と納豆さえあればなんとかなりそうな気がしませんか?

今までは、うっかり賞味期限を切らしたものは捨ててました。。

 

私の納豆の冷凍・解凍方法

パックのままラップに包んでジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ

これだけです。

タレもカラシもそのままIN。

解凍は前日に冷蔵庫へ入れとく。。だけです。

風味も食感も変わらず美味しくいただけます。

大体3ヶ月ぐらいは持つと思います。

 

あとはご飯の友で漬物とか欲しいけど市販のものは日持ちしないし

かといってぬか床で漬けるのも管理が大変です。

そこで私がこれ良いやん!と思ったものが

米こうじで漬ける方法。

 

 

ビニール袋に適当に切ったきゅうりと米こうじを入れて冷蔵庫で一晩置きます。

これで完成、簡単で美味しいんです。

 

なぜ米こうじなのか?というと

去年、秋田旅行に行ったときに角館で「安藤醸造」さんに訪れた時に買ったんです。

 

 

安藤醸造さん

お醤油とか味噌とか売っているお店。

 

 

店頭にこんな看板があって「寒こうじ」を買いました。

 

 

野菜を切って揉み込むだけなんで私にもできる。

そう思って買ってきたのに最近まで忘れていました。

このコロナ騒ぎで整理整頓していたら賞味期限間近の寒こうじを発見したので使うことに。

それが思いの外、美味しくてリピートしたい一品となりました。

オンラインショップで買えるのだけど送料が高い。

なのでまた秋田に行った時にでも買おうと思います。

 

 

安藤醸造寒こうじ 900g

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    自宅待機、食べ物のことを考えがちですよね〜笑笑
    わたしも朝昼晩……食べ物のことばかり考えてるかも(*’▽’*)

    寒コウジですが、ヤフーなら送料無料ありますよ〜。
    おススメは5のつく日。5%オフになります。
    PayPayで支払うと消費税還元のお店なら更に5%オフ、ヤフーカードなら更に……とお得ですので興味あればチェックしてみてくださいね〜。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      ほんと朝食べて昼何にしよう。
      昼食べて甘いもの食べたい。。
      そんなことばっかり考えてます。

      寒こうじ!
      ほんまですね。
      Yahoo!ショッピングに若干の割高感があるものの
      許容範囲のものを見つけました。
      ありがとうございます!
      これで今ある寒こうじがなくなっても取り寄せる事ができます。
      ご飯大好きなので、必然的に漬物も好きなんで助かります。
      寒こうじで漬けたきゅうり。
      優しい塩加減で良い感じです。