特定定額給付金、10万円の受け取り方法は?

暮らしでのこと



やっとコロナ関連での具体的なお金の話がでてきましたね。

 

例の国民一人に10万円給付です。

特定定額給付金というらしいです。

 

その10万円を「貰う」「貰わない」「貰って寄付」

いろんな意見がございますが、私は当然「貰う」です。

 

これからのコロナの状況の先が見えないということもあり

まだ10万円の使いみちを決めてませんが

つつがなくコロナが終息した暁には、世の中にお金を落とす

という名目で一人旅の資金にしたいなぁ。笑

 

貯金するよ!というのもいいと思います。

実際、私もどうなるかわからん状況になる恐れも考えられるので

今は大事に温存してその後は楽しいことに使いたい。

旅行資金にできるようになる状況になることを思いつつ

ありがたく10万円を受け取りたいと思います。

 

そんな10万円の受け取り方法は、郵送かオンラインだそうですね。

4/27時点での住民票がある住所に郵送されてきます。

実は私は昨年末にマイナンバーカードを申し込んでたんです。

こんな事になるとも思わずに、マイナンバーカードでポイント還元が

始まると聞いていたので市役所が混む前に作ったんです。

申し込んでから1ヶ月ぐらいでマイナンバーカードを手に入れました。

 

そんなマイナンバーカードが思いがけないことで役立つ事になるなんて。

でも郵送でも十分ですよ。

郵送とオンライン申請のどちらが早く給付されるかわかりませんが

なんとなくオンライン申請の方が早そうな気がしてます。

最初はマイナンバーカードは国の思惑にまんまとはめられそうな気がして

気乗りはしなかったんですが、私の情報なんてたかが知れてるので

今後便利になるのかもという期待をして申し込みました。

 

給付金は家族で住んでるのなら世帯主の口座に一括で振り込まれるそうです。

事務が煩雑になるし手数料もかかるので仕方ないですが

本当は個別に欲しいですよね。

 

早くもらえても5月下旬ごろなのかな?

下手したら8月とかいうのも見ました。

申込期限は申請受付日から3ヶ月以内となっていたんで

申請書が到着したら早めに出したほうが良さそうです。

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ミント より:

    アサコさん ご無沙汰しています。
    沖縄はのんびりながらも・・自粛の風は吹いています。
    インスタント麺やペーパー類はかなり棚に少なめです。

    そして10万円戴けたら消費します!!
    少しながらもいつも寄付しているし、消費して経済に貢献計画しています。
    千葉の親友に溜め込んだマスクを郵送してあげた時に、その話が。
    かなり裕福な友人はご主人と二人分で長年替えたかったソファを買うと堂々と話してました。
    少しほっとしました。
    口に出してはいけない・・・と密やかに思っていたので笑ってしまいました。

    今はコロナ出費で家計は大変ですが、そこは切り替えて欲しい物をリストアップ中です。
    コロコロ変わる国の申請書を見てから、注文したいと思います。

    またいつもの旅行計画を楽しみに待っていますね~(^^;ご自愛くださいね。

    • アサコ より:

      ミントさん
      お久しぶりです!
      日本全国、絶賛自粛期間中ですね。
      今はコロナを早く終わらせるために辛抱あるのみです。
      その後は、辛抱した分、頑張って耐えてくれた所にお金を落としたいなぁと思っています。

      裕福なお友達には、たまげるぐらいなソファーを買って頂きましょう!笑
      でも、今からそういうソファーを買い換えるぞ!という気持ちが嬉しいと思いました。
      お金は天下のまわりもの。。
      ほんと、そうだよな~。とつくづく思いました。

      ミントさんもバンバンお金を使っちゃってくださいね~。笑!