特定定額給付金、1人10万円の申請を完了!

暮らしでのこと



5月1日から始まった特定定額給付金の申請申込みを完了しました。

私は昨年末にマイナンバーカードを申し込んでましたので

このマイナンバーカードで郵送を待たずに申請できました。

 

そんなに急いでないのですが一度マイナンバーカードを使いたかったので

郵送よりいち早く申し込みました。

 

 

結論としてはマイナンバーカードを使っての申請はまあ簡単でした。

基本マイナンバーカードを読めるスマホがあるのと

最初に設定した2種類の暗証番号をきっちり覚えていたら大丈夫です。

 

でも、スマホ操作に慣れていない人はちょっとしんどいかもです。

通帳やキャッシュカードの画像も手続きの流れの中で

写真を撮ってファイル添付します。

 

パソコンでもできますが、パソコンの場合はカードリーダーが必要なので

持っていない人はスマホの方がいいと思います。

スマホでの手続き時間は20分ぐらいでできました。

申請スタートだった5月1日時点ではだいぶ混み合っていたみたいでが

今日はサクサク繋がりました。

 

5月5日の朝9時30分に申し込んでどれくらいで入ってくるんだろう?

市町村によるみたいだけど郵送だったら8月というところあるようですね。

ちょっと8月は遅いような。。

また振り込まれたらお知らせいたします。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ひまモグラ より:

    こんばんは!

    我が市では、オンライン申請5月中旬、
    郵便申請は、6月上旬に申請書が送付されてくる等
    のんびりしています。

    アサコさんのブログを見て、ひまモグラも、電子申請を試してみたくなり、昨夜ICカードリーダーをネット注文しました。

    ただ、これを機会に、カードリーダーを購入する人が多いのか?
    ネットでも売切れ更に、価格暴騰していました。
    (確定申告でも、利用したくメーカー直販サイトで取寄せで注文しましたが、5月中旬まで届かないかも?)

    尚、スマホでマイナポータルの利用者登録をしましたので、カードリーダが届かなければ、スマホで申請します。

    早速、試しに課税所得を取寄せました
    折返し、スマホに送信されてきます。
    便利です。

    PS~ひまモグラの様に、コロナで収入が減らない人間まで貰って良いのか?
    と思いますが、外食・旅行等で使い還元したいのですが、、、
    何時になれば、旅行・外食出来る様になる事か・・・

    • アサコ より:

      ひまモグラさん

      おはようございます。
      やはりカードリーダーの品切れがありましたか。
      みんな考えることは一緒なんですね。
      私もよく話題になっているものが欲しいと思った時に
      品切れになってることが多くて、そうなるとますます欲しくなります。笑

      収入が減らない方の給付金は受け取りの是非を言われてますが
      私は、受け取って存分に給付金+αで使えたらいいなぁと思っています。

      ほんと、旅行とかいつ行けるんだろう?
      秋ぐらいなら行けるかな?

      早い終息を切に願います。。

  2. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    大阪はやはり早いですね〜!吉村知事のリーダーシップ最高です。羨ましい!

    うちの自治体では昨日郵送、今朝申請書が届きました。お昼に記入してコンビニにコピーを取りに寄ったらなんとコピー機に行列がw。いつもは閑散としたコンビニがジジババでいっぱいでした。こんな田舎で密集〜!行列〜!一人ウケました。

    早ければ5月18日に入金されるようです。
    うちも知事が頑張ってくれているし、町長さんも若く積極的な人なのでそういうリーダーの動きが給付日時に如実に出ている感じがありますね。
    使い道は色々迷って今はセミダブルベッドを買いたい気分です。消費することで誰かが潤えばいいですね。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      こんばんはー。
      郵送申し込み、もう始まったんですね!
      早いかも。
      各地の市役所が10万円のために密になっていると報道されてますね~。
      やっぱり早く確実に欲しいと思うのが人情ですね。
      わかる気がするけどねー。

      セミダブルベッドですか。
      いいなぁ。
      私もベッドはいつか欲しいと思っていますが
      結局買わずになんだかんだと布団で過ごしています。

      私の10万円はやっぱり旅行代かな~。
      行き先は全く考えてませんが自然が素敵な場所に癒やされたいです~。

  3. tackmemo より:

    こんにちは。マイナンバーカード作っておけばよかったです。すぐに必要になることもないだろうと思って作ってなかったんです。後の祭りですね。今からカードを申請しても1ヵ月かかるみたいですし、あわててカードの申請をしている人もいるでしょうから、時間はかかりそうです。大人しく申請書の郵送を待ちます。

    • アサコ より:

      tackmemoさん

      こんにちは!
      私もマイナンバーカードは昨年末に今年やるであろう
      マイナポイントの為にギリギリになると混むかなぁと思い作りました。
      前はマイナンバーカードはいらんのと違う?と思ったりもしてたので
      今回の場合は結果オーライでした。

      国になんでも知られるのが嫌だとか思ったりもしましたが
      よく考えると私の資産状況や個人情報などって、取るに足らんデータだわと気づきまして
      素直に作ることにしました。

      早く申請&振り込みになればいいですよね!