50代になって弱ってきてるなぁと思うこと。

暮らしでのこと



50代になってかれこれ4年ちょい。

今年は55歳になります。

 

最近、どうも弱ってるなぁと思う一番は「記憶力」です。

仕事の事でもすぐに思い出せないとか忘れちゃうとか。

今までそんな事なかった思うような事でも

すっかりキレイに忘れるなんてことがちょくちょく出てきました。

きっと周りの同僚達は、アサコさんまた同じこと言ってるわ。ヒソヒソ

なーんて、言ってかるかもです。笑

自分なりに今まで何も記録してなくても忘れなかったことを

まめにメモをとったり、パソコンのスケジュール機能を使ったりしていますけどね。

メモをとること自体を忘れてしまう傾向あり。

 

あと「継続力」です。

もともとの性分が飽き性なんですけれども

最近特にいろんな事に飽きちゃうんですよね。

興味がすぐどこかに移ると言ったほうがいいかも。

三日坊主という言葉は私の為にある。。

そんな気もしています。大笑

 

認知症だけにはならないようにしたいからね。

脳トレ的なのしたほうがいいのかぁ。

 

あと弱ってるなぁと思うところは「お肌」です。

最近、暑くなって仕事に行くときは浅履きの靴下を履くんですが

浅履き故に靴の中で靴と肌が触れるところが靴ずれのようになったり、

ズレ防止のテープ部分がかゆいとか、化繊素材がツルッとして滑るとか

1日中不快な思いをするようになりましてね。

去年まではそんな事なかったと思うんだけどなぁ。

得意の「忘れてる」だけかもしれないですねぇ。

 

そんなことで新しいのを買ってきました。

ココピタの綿混、やや深履きのものです。

 

 

やっぱり綿が一番だわ。

履いてて安心します。

ただこれにもテープがあるんですよね。

テープが無いものは靴の中で脱げることが多いし悩みどころです。

なにかいいの知っている方います?

 

 

 

 

来年からいよいよ四捨五入したら60歳。

今までの暮らし方も少しずつ修正しながら過ごすしかないですよね。

コロナの事などで今まで普通だったことも当たり前でなくなってきたので

「変えていく」ことに柔軟でいたいと思っています。

 

でも変えたくないのは一人旅のこと。

早く気兼ねなく行きたいぞー!

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメント

  1. ドナテラ より:

    アサコさん、こんばんは!
    う〜ん(^-^; 記憶力はわたしもダメです。
    40代半ばぐらいから仕事中に記憶力の低下を自覚しました。若い人達に迷惑かけてるかも……とか心配になる気持ちわかる〜。
    メモしまくってもメモを見るの忘れたり……
    脳の老化防止はほんとうにどうしたら良いのでしょうね。
    母がボケるのも嫌だなぁと思い、今までしていなかったことをしてもらったり、食べたことないだろうと思われる料理を食べてもらったり、脳に刺激を与えるようなことはしています。効果があるかどうかはわかりませんがボケーっとしているよりは良いのでしょうか(´ー`)
    そういう自分も脳に刺激を与えないといけませんね!
    来月岩手のローズガーデンに行きたいと思ってホテルや電車の時刻を調べています。そういえば、時々自分に刺激を与えないとダメよと10年ぐらい前に友人に言われたことを思い出しました。
    アサコさんの次の旅行計画はどうですか?

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      こんばんは!

      記憶力をどこまで保てるのかが勝負ですよね。
      いろんな経験をするのも良さげですよね。
      何かで見たんだけど身近なボケ防止は料理をすることだと聞いた覚えがあります。
      献立を考えて段取りを考えながら料理を完成させるというのがいいらしいです。

      まぁ料理か~と思っちゃいました。
      1人だったらそんな手にこんだ料理作らないしね。
      でも旅の計画も料理と似てるんでは?と思います。
      どこに行こう~から寄るところ食べるものなどなど。
      かなり考えますよね。

      やっぱり東北は薔薇が咲くのも遅いんですね~。
      こちら関西では既に終わってるようです。
      こちらは只今、紫陽花かなぁ。
      私は富良野のラベンダー見たかった。。
      今年はさすがに7月に北海道に行くのは無理そうですね。
      GoToキャンペーンを使ってどこかに行きたいなぁと思ってます。
      場所は全く決まってないですが脳にいい感じの癒やしと刺激が受けられそうな所が希望です!笑

  2. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    確かに、うちのバラ達の80%はピークを過ぎたようです。遅咲きのバラが徐々に咲き始めました。7月にはどうなんでしょう…
    ( ;∀;)返り咲きがあることを願うばかりです。
    コロナの影響で泊まりたいホテルは7月からなんですよ。でもローズガーデンは無料開放されるみたいで(^^)
    アジサイはまだ小さく固い蕾の状態です。まだまだ寒い東北です。
    地元にはラベンダー園があるのですがこれもコロナでお祭り中止になりました。先日JALのボランティアさんがラベンダーの剪定をしたという記事が新聞に載っていました。もう刈り取られてしまったようです、はや。
    旅行嫌いの母でさえ富良野には行ってみたいと言っています。可哀想なので今年6種類もラベンダーの苗を買って植えました。母にはお花の香りを嗅いでもらって脳を刺激しています笑 何かに興味があるうちは健康と思いたいですね(^^)

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      ラベンダーが早々に剪定ですか。
      やはりキレイに咲いていると人が集まってくるからですかね。
      なんとも悲しいですよね。
      折角元気で咲いているのにね。。涙

      とにかくコロナで色んな事が影響が多すぎます。
      旅行嫌いのお母さんも行きたい場所、富良野。
      夏は一通り花は咲いてますけど、ラベンダーは見た目と香りが格別です。
      私も来年こそはあの香りで脳の刺激を受けに行きたいです! 笑

  3. kiri より:

    こんにちは^^私も記憶力がちょっと。アラフィフです^^子供達にまじでやばいと言われます(T_T)確かに継続力も怪しい。色々衰えと戦って行きたいですね^^

    • アサコ より:

      kiriさん

      日々、自分のスペックが落ちてきていると実感します。

      せめて死ぬまではボケたくないと思うこの頃です!(^^)