食料備蓄&美味しいごはんを食べるために精米機を買いました。

暮らしでのこと



ごはんが大好きです。

パンも好きだけど、どちらか選べと言われたら即答でごはんです。

私は最近の備蓄ブームでお米は日持ちがするように玄米を買いました。

だけど私は白米が好きなんで精米が必須です。

町中にあるコイン精米機で精米してもいいのですが

できればまとめて精米するのではなく食べる分だけ精米したい。

その方がより美味しくいただけるのではないかと思ったわけです。

しかも米って重たいですからね。

車に積んで持っていってまた持って買えるのが

ちょっと面倒だなぁと思いました。

 

そんな理由で、買ったのがこちらの精米機です。

 

 

1合~5合までのお米を「白米」「胚芽」に精米できます。

 

 

最初、ちょっと手間取りましたがコツを掴んだらカンタンでした。

取っ手がついてるカップみたいな所にお米を入れて2合で約2分でした。

精米してる時の音は結構うるさいです。

テレビの音が聞こえないぐらい。

なのでマンションとかだったら夜遅くや早朝の精米はやめといた方がいいかも。

 

 

 

白米モードで精米しましたがところどころ胚芽が残っていますが問題なし。

そのほうが栄養あるからね。

だったら胚芽モードでするほうがいいかもですね。

 

この機種は分づきが自動でできないので、そういった機能が必要な人は

もう少し高機種を選んだ方がいいと思います。

私は白米しか食べないので問題なしです。

分つきが良ければ途中で止めたらいいのかな?

 

で、精米したてのごはんは?というと。。

今年の新米ではなく令和1年産の玄米を精米したのですが

美味しかった~。

なんかいつもよりふっくらしてた気がします。

気のせいかしら?

 

とにかく、これで玄米を備蓄しながら

美味しいご飯をいただける環境が整ったわけです。

ご飯好きとしては満足です。

 

ちなみに私が買ったのはサタケさんのマジックミルです。

本体以外は水洗いができのも選んだ理由の一つです。

 

 

 

Amazonのリンク貼ってますが、私はdショッピングで買いました。

dショッピングでは送料込みで6,000円でした~。

 

参考までに。

【仕様】

■サイズ:(約)高さ23.9×幅17.7×奥行28.7cm

■電源:AC100V

■消費電力:280W

■本体重量:約3kg

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメント

  1. tackmemo より:

    こんにちは。tackmemoです。精米したてのお米で炊いたご飯は美味しいですよね。^^私の家でも家庭用の精米機を利用しています。確かに音は大きいので夜遅くはやめた方がいいかもしれませんね。

    • アサコ より:

      tackmemoさん

      おはようございます。
      そうなんです。精米したては美味しいですー。
      ご飯好きなのでもっと早く買えばよかったと思う反面音がね。
      コイン精米機は外にあっても大型なのでうるさいのは仕方がないけど
      家でするには時間は考えたほうがいいですね。