保険の見直し、地味でも大切だと思ったこと。

おかねのはなし



 

梅雨入りがめちゃくちゃ遅れたのに、入った途端ひどい大雨です。

九州や石川県では災害レベルの大雨が降ってるようです。

皆さん、大丈夫でしょうか?心配です。

早く雨がおさまりますように。。

 

毎年、8月に火災・地震保険の見直しがあります。

いつもは更新書類がきてもスルーで内容も当初のままに自動更新していました。

 

今年も、ちょうど年金2,000万円問題が取り沙汰され始めた頃に、更新書類が送られてきました。

何気に確認してみたら、あきらかに掛けすぎに気づきます。

わたくし、家財に1,000万円かけてたんです。

でも今持っている家財を全部新品にしたとしても1,000万円なんてかかりません。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電から、日用品を全部入れたとしても500万円にもなりません。

なので、すぐに電話して契約変更の用紙を取り寄せました。

家財保険の下限額の700万円に変更です。

500万円でいいのにと思いましたが仕方ない。

300万円減らしただけですが、月額465円の減額です。

年間にして、5,580円の削減です。

この家に引っ越ししてきてからなので約15年で83,700円。

あ~。こう見ると大きいね。

チリツモってやつです。

もっと早く気付けよって話ですが、でも遅まきながら気づけて良かった。

 

こういう1,000円以下の額ってうっかり見過ごすことが多いです。

300円だからいいか。年間にしても3,600円やし。

大したことないと思ってましたが、300円でもなんでも無駄に払うこともないですよね。

 

無駄な支出を抑えて、手持ちの現金を増やして、やりたいことにお金を出していきたい。

なんか、そういう事に気づけて良かったと思う更新手続きでした。

何年か前まで、家計簿つけてたけどね、こういう事も気づけなかった。

なので私にとって家計簿はただ記録だけで意味なしの作業だったと改めて思いました。

 

2016年やめたもの、お金の管理をやめてみた。
今まで、家計簿ソフトを使って10年以上管理していました。 2016年は、そのお金の管理をやめました。 絶対にやめられないと思っていたものだけど。 お金の管理はきっちりしなければならない。 そんな考えがずっーと...

 

おひとりさまの家計簿は本当に必要なんでしょうか?
皆さんは、お金の管理をどうされていますか? ちゃんと家計簿につけたりしていますか? アプリを使ってしっかり管理していますか? 私は1年前に家計簿管理をやめました。 おひとりさまなので、1円まで合わせる家計管理はいらない? ...

 

あと、見直すのは携帯電話、ネット関係かな。

これがまた悩ましい。

面倒がらずに見直しします。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント