夏のボーナスの使いみち。

おかねのはなし



 

今日、今年初のヒグラシが鳴いてました。

私の大好きな音の一つです。

普通の蝉の声は不愉快な時もあるけど、ヒグラシは別格です。

聞くとかなり癒やされます。

 

梅雨はまだ終わりそうになく夏本番という感じでもないです。

私の夏(ボーナス)も、まだであります。

一般的には6月支給が普通のようですね。

うちはザ・中小企業でボーナスの日も毎年決まった日に支給される訳ではありません。

一応、支給される事は決まってるんですけどね。

まぁ決まっているので支給されるのを待つばかり。

私は買い物などをボーナス払いをしてないので慌てることはないです。

でも、買い物や住宅ローンなどボーナス払いを選択している人は困るだろうなぁ思います。

ボーナスって絶対あるものでないからね。

支給ゼロということはないかもだけど業績によってかなり減額もあり得るからね。

なのでアテにはしてはいけないなぁと思います。

あるだけマシよというのもありますが、遅い支給でもたっぷりあれば問題なし。

たっぷりあれば・・・。

たっぷりあれば・・・。

大事なことなんで2回いいました。(クスッ)

 

私にとってボーナスの使いみちは、貯金と車検などの臨時費用と旅行代かなぁ。

あっ、だいぶアテにしているわね。

今年は車検ないので貯金を主にして旅行代です。

8月に控えている北海道旅行の旅行代は既にカード決済されているので、北海道のお土産代やもろもろ。

あとは、北海道の次の旅行??

今日1日、まだ北海道にも吉方位旅行にも行ってないのに、次のそのまた次の旅行を画策していました。

旅行代を安くしようと思ったら早い予約が鉄則です。

たまに直前割りみたいなのがありますが、私は前もって予約派です。

ただ、キャンセル料などはちゃんと把握しています。

JALの先得などは55日前から50%のキャンセル料がかかりますからね。

キャンセル料が発生する時期になったら、行ける最善を目指します。

というか、「行くよ!」と思い込みます。

大切なお金ですが、目的達成のためには攻めも必要です。笑

 

しかし、旅行って行く前から体力使うわ。

1日ネット検索してたら疲れました。

でも楽しいよ。

ボーナスも給与も意義あることに使いたい。(建前)

いや、楽しいと思うことに使いたい!(本音)

しかし、いつなんだボーナス支給!

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ひまモグラ より:

    こんにちは!

    まだ関西は、夏の賞与支給月 7月の会社があるのですね!

    私の若い頃は、関東系の会社は6月 関西系の会社は7月が大半でした。
    神戸製鋼、川崎重工業等一部上場企業も夏の賞与は、7月支給でした。

    お盆が、関東7月、関西8月でもあり、お盆の前月に支給からきていた様です

    お正月は、関東・関西共に1月ですので、冬の賞与は関東系・関西系共に12月支給です。

    川崎製鉄(現JFE)は、千葉に大きな製鉄所があり、そこの従業員も7月賞与支給(お盆は7月なのに)で近所より1ヶ月遅れの賞与でした。

    やはり、6月12月支給で6ヶ月間隔で欲しいですよね!
    又、支給日も就業規則等で明記しておいてほしいですね

    でも、もらえるだけでも幸せと思って、ボーナス(昔は賞与と言っていました)楽しみに待っていて下さい。
    きっと、予定の大口の売掛金が入金次第、オマケ付のボーナスが支給されるでしょう!

    • アサコ より:

      ひまモグラさん

      こんばんは。
      関西は、というよりうちでは7月という感じです。
      最近では関西でも6月が多い気がします。

      これでも早くなったんですよ。
      ひどい時には8月もありました。

      6月なら丁度半期ずつでいいと思います。
      7月は、夏から冬はちょっと早い気がして、冬から夏が長いです。
      しかも春って税金だのなんだので支払いが多いです。

      関東のお盆って7月なんですか!
      これはびっくりです。
      お盆は全国共通8月15日だと思っていました。
      いろいろあるんですねー。

      ボーナスって言ってますが、会社では賞与と言ってます。
      まだまだ「賞与」健在です。

      うちの業種は売れ掛け金が発生しないような会社なんでオマケは期待ではないですね。
      でも。あるだけマシだと思って感謝しております。笑

  2. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    ボーナス羨ましい〜〜〜!
    無職には当然ボーナスがありません(涙)。。。。
    わたしが働いていた企業では毎年1月、基本的に1ヶ月ちょっとぐらい、頑張れば3ヶ月分ぐらいいただきましたよ。社員は不満が多かったですが(少なくて)、それでもワクワクしたものです♬
    わたしはボーナスの一部でブランド品を買うか旅行に行くかでしたね。大半は貯金♡うふ 
    知り合いに、ボーナスで必ずブランドバッグを買う人がいましたよ。頑張った証が目に見えて、来年も頑張ろうって思えるそうです。

    ボーナス支給前ってソワソワしますよね(笑)
    なんか美味しいもの食べに行こうかとか、いくら出るかとか色々皮算用してw
    アサコさんの気持ちとっても共感します!

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      こんにちはー。
      毎年1月の支給のボーナスって珍しいですよね!
      うちの会社も年間3.5ヶ月~多くて4ヶ月ぐらいですね。
      一見多いように見えますが基礎額が、そんなにもなんですよね。
      でももらえたら嬉しいです。

      私の20代の頃は、ヴィトンとか買っている人いましたね。
      私も唯一持ってたのがプチノエでした。

      あとハイブランドではないけどrenomaとかクレージュの親子バッグとか流行ってましたねW
      懐かしい~。

      私はもっぱらスキー旅行や海外旅行に使ってました。
      昔はほとんどレジャー系で使い果たしていたような記憶があります。
      高いツアーでなくスキーバス乗って毎週ぐらい行ってたわwww
      あっ今もか。。笑

      ドナテラさん、皮算用は楽しいですよね!