52歳から始めたiDeCo、1年6ヶ月後の状況。

おかねのはなし



iDeCoを始めて約1年半が経ちました。

私は52歳から始めたのでだいぶ遅めスタートです。

なので、がっつり掛けるのはやめて月額5,000円だけにしています。

年末調整時にちょっとの節税しようかな?ぐらい。

 

私がiDeCoをしているのはSBI証券です。

 

52歳からのiDeCo、やるべきか?やらないべきか?
明日から12月ですね。 もう1年が早いなんてもんじゃない。 1年が365日でなく、180日ぐらいに感じます。 もしかして、短く感じてるんでなくて 忘れているだけかもしれません。 iDeCoは60歳までおろせないというデメリット...

 

50代からでも遅くない!iDeCoの優遇を受け取りたい。
52歳にして始めたiDeCoです。 かなり遅いですが、何もしないよりマシだと思ってます。 逆に今だからiDeCoを始められたかもです。 iDeCoは52歳からでも大丈夫?損しない? 私は今年の1月からiDeCoを始めました。...

 

iDeCoって投資みたいなもんだから元本保証のないものが多いです。

実際、私が選んだのは最初にかかる手数料4,000円弱が

まるまるマイナスになっててしかも商品自体のマイナスもありました。

 

ちょっと前に、iDeCoのことをネット検索してて

SBI証券に、新たなプランがでていることを知りました。

新たなプランといっても2018年11月に出てたみたいです。

わたくし全く知りませんでした。

私が知ったのは6月終わり頃だったかな。

 

新しいプランはセレクトプランというもので

業界最低水準の低コストな投資信託 というものです。

はい、よくわかりません。

現在でも業界最低水準の低コストなのかは不明です。

 

今までは、月額5,000円すべてオリジナルプランである商品にしていました。

画像をのこしていませんが確か手数料が2,880円でした。

手数料分がマイナスになってました。

それからも芳しくプラン変更前にチェックしたときには約6,000円ぐらい損になっていました。

 

それではいかんと思い、商品を変更しようかと調べてたときにこのプランがあることを知りました。

まぁどうなるかわかりませんが、良さそうなものなので変更してみようと資料を取り寄せました。

詳しい事は私も説明しきれないので、興味ある方はSBI証券のホームページで確認してくださいね。

SBI証券

 

で、今の私のiDeCoの状況です。

 

 

2,500円ずつ2つの商品です。

損益もほんの少しです。

またマイナスになるかもしれませんね。

 

運用商品をのっけてますが、もしこれらを選ばれるなら自己責任でお願いします。m(_ _)m

60歳まであと6年です。

もう6年しかない、のか、まだ6年もあるのか?

iDeCoは5,000円以上にする気がないので

5,000円×6年=36万円

これがどうなりますか楽しみです。

 

iDeCoのコメントを頂いたので、思わず記事にしてみました。

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント