SBI証券、iDeCoのプラン変更をしたその後。

おかねのはなし



 

SBI証券でiDeCoをしていますが、7月にiDeCoのプランを変更しました。

変更前はオリジナルプランで

変更後はセレクトプランです。

 

52歳から始めたiDeCo、1年6ヶ月後の状況。
iDeCoを始めて約1年半が経ちました。 私は52歳から始めたのでだいぶ遅めスタートです。 なので、がっつり掛けるのはやめて月額5,000円だけにしています。 年末調整時にちょっとの節税しようかな?ぐらい。 ...

 

この2つのプランはどちらも口座管理手数料は無料です。

じゃあ何が違うのか?

投資信託の種類と信託報酬がセレクトプランのほうが低いです。

種類の違いはともかく、信託報酬が低いのなら

セレクトプランに変えたほうがいいと思うんですけど

プラン変更する際に注意する事として

今までのプラン分は売却して移管されます。

そうなると移管期間が2~3ヶ月かかるので機会損失になるかも。

と、いうことがあるそうです。

 

私の場合は、既に損益がマイナスだったんで

なんの躊躇もなくプラン変更しました。

 

 

 

前回見た時は、+219円だったんのでだいぶ増えています。

損益は変動するので増えてるという言い方は正しくないと思いますが

現在の評価がプラスということです。

オリジナルプランの時は一度もプラスにならなかったですね。

 

上の画像を見てたら全部ニッセイ日経平均平均~にしてもいいかな?

と思ったので変更しました。

 

変更した結果はまた報告いたします。

 

改めて投資は自己責任でお願いしますー。

素人の私がやっていることなんで生暖かい目でみてやってください。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. モッフィー より:

    はじめまして
    私はもうすぐ50歳の由緒正しきお一人様です。
    生活の参考になるブログはあるかな?と半年程前から訪問し楽しませて頂いております。
    アサコさんの影響を受け、全く関心のなかったidecoを始めることにしました!
    ようやく今月から開始です。
    申し込んでからいろいろ調べたので、今更ながら震えているのですが…( ;∀;)
    これって減るかもしれない貯金(?)なんですね。怖っ!!
    お金のことを考えるきっかけをありがとうございました。
    これからも更新楽しみにしています。

    • アサコ より:

      モッフィーさん
      はじめまして!
      iDeCo始められたんですね。
      私もいまだにあまりわからないままです。

      投資なので減るかもしれない商品が多いですが、少ないながら元本確保型もあるので大丈夫ですよ。
      私は、年齢的に最低額の5,000円しかしていません。
      元本が減ってしまうのは正直嫌ですが、
      私の場合いつも5,000円ぐらい何に使ったかわからん事が多いので
      まぁ、そういうライトな心持ちで掛けております。
      あと税金控除の恩恵を受ける目的ね。

      といっても減るのは嫌ですよねー。

  2. nao より:

    初めまして。

    以前から時々、拝見させていただいていました。アサコさんとは同年代(たぶん同級生)だと思います。
    夫婦二人暮らしで子供なし、住宅ローン昨年完済です。

    私も以前、idecoの資料を取り寄せて検討しましたが、60歳まであまりないな~と断念しました。あとは銘柄選びが難しいなとも思いました。

    私の場合は10年ほどFXで投資をしてきました。ここ数年はCFDに移行し、今年になってから本格的に運用してコツコツ増やしています。

    資金も豊富なわけではないのですが、何もしないよりはという思いで必死です。

    一般の方は資産運用というとマイナスのイメージしかないようで、私も普段は職場では一切公言せずにひっそりとやっています。

    勤続25年、何とか30年まで頑張り(我慢して)、59歳くらいで早期リタイアを目指しています。

    有難いことに退職金もそこそこもらえますので、退職後は資産運用して生計を立てようと本気で考えています。

    また寄らせていただきます。

    • アサコ より:

      naoさん

      はじめまして!
      おお、同級生ですか? 巳年ですかね?笑

      私もiDeCoは期間があまりなくどうなんだろう?と思いましたが
      税金控除も多少あったのではじめました。
      微々たるもんですけどね。
      FXはハードルが高くて見えて手が出せませんでした。
      性格的に気になって気になって仕事が手につかなくなりそうな感じです。
      なので、ちょっとマシな積立投資をしています。

      私も職場に一人そういうのに理解ある女子にしか言ってません。
      投資はマイナスと取る人が本当に多くて。。

      早期リタイアは私も希望していますが、
      今の所、全く目処がたってません。大笑

      退職金もTHE・中小企業の退職金なんでもらえるだけでありがたいと思う金額予想です。

      私もなんらかのカタチで早期リタイアできるようガンバリマス。

      また来てくださいね!