なんとかペイを使うと無駄遣いするような気がします。

おかねのはなし



皆さんは、なんとかペイ使ってますか?

軽減税率の恩恵を受けようと思ったらペイ払いとかクレカ払いが必須ですよね。

私も少しでもお得にしたいと思うのでペイ払いをしています。

使っているのは主にPayPay、LINEPay、idとか。

 

PayPayのチャージ方法は銀行口座から入れてます。

いつも1,000円とか2,000円とかの単位でチャージしてるんだけど

それがね~。

問題というかなんというか。

私、ペイ払いって、現金でなくてポイントで支払ってる感覚になるんです。

なので気が大きくなって使いすぎる傾向があります。

 

今日もコンビニでお昼を買おうと思ったんだけど

残高がちょっと足りなくて慌ててチャージ。

でもチャージすれば、なんとなく罪悪感を感じるんですよね。

あ~。またチャージしてしまった~的な。

 

もしかして、5%とか10%とかのお得のために

本末転倒的な無駄遣いしてるんじゃないかと思った日でした。

1円を節約するために、ガソリン代使ってスーパーのハシゴするのに似ています。

 

やっぱり現金を丁寧に使うほうがいいのかな。

ほんと、わからんです。

 

意識の問題だと言われたらそれまでだけど

もっと賢くなんとかペイを使いこなしたいです。

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    「現金及び財布の中のお札は常に新札を揃えておく」
    というのが最も無駄使いしない方法です。
    普通の人間が億万長者、もしくは億万長者に近いお金を貯めようと思ったら常に現金を意識することです。
    『隣の億万長者』『ユダヤ人大富豪の教え』お勧めです。

    • アサコ より:

      そうですよね。
      結局、現金でしかも新札なのがお金を使いにくくするのに効果的なんでしょうね。

      私の場合、電子マネー的なものは本当にポイント消費している感じで
      お金をつかっている感が乏しいです。
      クレカの方がマシかもです。

      「となりの億万長者」というのをYou Tubeで朗読してるのを少し聞きました。
      お金持ちほど倹約家。
      そのとおりだと思いました。

  2. ドナテラ より:

    アサコさんこんばんは!

    ドナテラはもう何年もATMに行っていない、超キャッシュレス派です(笑)もう、現金めんどくさ!銀行行くのめんどくさ!なんです。

    現金とは異なる管理体制を新たに自分なりに確立する必要があるので最初は馴染めない人も多いかもしれませんね。
    こればかりは試行錯誤して自分なりに管理していくしかありませんね。ちなみにわたしはPayPayとネット銀行のデビットカードしか使いません。管理しやすいようにメインを絞るのも方法の一つかと思います^_^

    ※親や友人の欲しい物をネットで購入したり立て替えることがあり、現金で代金をいただきます。たまにキャッシュレスできない買い物をする時はその現金で支払いますので、結果ATMに行かずに生活できています。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      何年もATMいってないんですか?
      それはそれで凄いですね。
      キャッシュレスは便利だとわかってるんですけど
      便利すぎて自分で心理的にコントロールができないですー。
      私もキャッシュレスのメインはPayPayなんですけど
      チャージする度に罪悪感に苛まれます。
      それが凄く嫌なんですよ。
      でもお得も好きなんで困ります。

  3. アサコさん。おはようございます&お久し振りです^^
    コメントは残していませんが、いつも読ませてもらっています。
    なんとかペイには抵抗がある私です。
    キャッシュレスにしてしまうとお金の管理が出来るのか…これが一番の不安材料。
    たまにクレカで買い物をすると、口座から落ちるのが一ケ月先になり「???」となることがあります(滝汗
    正直クレカも使いたくない人です。
    私、時代に逆行してますね。
    なんとかペイの還元もポイントでなので、訳わからなくなりそうで^^;;
    でも使ってみると便利!って思うのかもしれませんが…。

    PS:ブログをリセットし新しく始めました。
    HNも変わっていますが、宜しくお願いします。

    • アサコ より:

      まんまるさん

      こんばんは~。
      お久しぶりです!

      またまたどうしてるかなぁと思ってました。
      いつもお読みいただきありがとう~。

      なんとかpayは、なかなか手ごわいですよね。
      便利なんだけど、私の場合、お金を使ってる感覚が薄くなって
      ちょっと使いすぎる傾向になるんです。

      で、使うの止めようかと思うけど、ポイント還元欲しさにまた使うという。。

      Paypayにチャージする時に、少しの罪悪感を感じながらチャージする。
      でもクレカを使うときにはそれほどまでの罪悪感がない。

      うーん。
      どうしたものか。
      いまだによくわからないんです。

      ブログ、また訪問いたします。
      これからも、よろしくね。