最近、気になりすぎて不安に思うこと。

おかねのはなし



最近、すごく気になっていることがあります。

防災のことではありません。

新型コロナのことではないけど、でもコロナの影響でもあります。

オリンピックが開催されるかどうか?

そんなんでもないです。

 

気になっていることとは?

ズバリ「預金」のこと。

まぁお金ですね。

もっと言うとお金の防災。

お金や預金の事が気になっているというのは前からなんですが

最近はコロナのせいで金融不安が増大してて株などが暴落してますよね。

でも本当はコロナ以前に2020年は金融的にいろいろヤバいらしいというのを

ネットで見てビビってます。

 

経営状態が悪い銀行が倒産するとか、預金封鎖が起きるみたいな。

そんな超マイナス話題にドキドキしています。

 

定期預金や元本保証のない金融商品は止めとくほうがいいとか。

そんなん見たら不安でしか無いです。

 

オリンピックの中止が決定したら、緊急事態宣言が出るんじゃないか?

そんなの出されたら平和気質な日本人はかなり動揺するんじゃないか?

 

そういう私も、結構ビビリなので預金も安全な銀行に移そうかなと思ってきました。

じゃあ安全な銀行がどこかはイマイチ知りません。

預金封鎖されて出せなくなっても困る。

やっぱり分散ですかね。

銀行預金の定期預金などは金利がほぼない状態なので

普通預金に戻しておいてもいいような気がしています。

あと手元に生活費の2~3ヶ月分ぐらいはキャッシュで置いとく方がいいのかな。

タンス預金も安全とは思いませんが手元に置いとくという安心感はある気がしています。

お金の備蓄のような感覚です。

 

積立投信はそのままにしていますが、ちょっと考えちゃいます。

ついこないだ気にしないって言ったばかりなのにね。

 

一番良いのは、あの時色々不安だったけど結局なーんーも無かったよね~。

と、笑い話になることです。

私アホやから血迷って全部解約してもうたやーん!って。

 

私は世界情勢や金融情勢などほとんどネットの情報しか知らないので

偏った見方になってしまうんですよね。

本来ならちゃんと勉強して理解しておかないといけないと思いますが

私はそういうのすっ飛ばしてます。

 

こんな事を書いたら、いらぬ不安を掻き立てるだけかもー。

と、思いましたが今の気持ちを記録に残しておこうと思いました。

自分の老後の資金は守りたいですもんね。

今日の記事は私の独り言です。笑

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ひまモグラ より:

    1金融機関一人1千万円までの預金保証されているので、金融機関が倒産しても大丈夫

    一つの金融機関1千万円以下になる様に分散預金すれば何ら心配ない

    尚、株式・投資信託等は分別管理しているので、金融機関(銀行・証券会社等)が倒産しても、大丈夫

    手許現金は、震災等を考えても2ヶ月分もあれば大丈夫

    日本国の破産等まで心配するのであれば、金の現物を買っておくのも良いが・・・

    心配しすぎ

    そうなっても、日本国民全員だから少しぐらい持っていても同じ

    アサコさんは、まだまだ若い
    何があっても、生き延びる事できる

    • アサコ より:

      ひまモグラさん

      ペイオフというやつですね。
      最近、You Tubeで金融情勢などみていたら
      悪いことしか言ってなくて、すっかり怯えてしまいました。
      金までは買う気はないですが、すぐに出金できるようにしておきたいなぁと思いました。
      どうせ利息は定期預金でも普通預金と変わりませんから。
      自分が楽になるような管理をしてて、それでも何かあったら
      諦めもつきます。

      いつも励ましありがとうございます。

  2. まんまる より:

    お久し振りです。
    アサコさんのブログを読んで、私のnisaを見てみると大変な事になっていました(笑)
    積立投信する時に、このお金は無い物として始めたし、私に危機感が無いのか何とかなるわと呑気に構えています。

    買い増しをするのも面倒だし、このまま放置で行こうと思っています。

    収束の目処は立たないし、いつまで自粛が続くのか。
    何でもない日々が一番幸せなんだと痛感しています。
    お互い気を付けましょうね。

    • アサコ より:

      まんまるさん

      こんにちは~。
      投資というものにイヤというほど現実を突きつけられております。
      いいときもあれば悪いときもあるっていうのはわかってるんですけどねー。

      私も買い増しはいたしません。
      なんなら一度精算しようかなぁとも思ったり、いやいやこのままで。
      など日々揺れております。

      ほんと、何にもない平凡なのが一番いいですよね。