長年していた財形預金を解約しました。

おかねのはなし



コロナ、どんどん感染者が増えてきてますね。

 

そんな中、コロナとは関係ありませんが

この度、財形預金を解約いたしました~。

でも、全くコロナと無関係というわけでもないかもです。

コロナで経済が不安定になってしまい、この先の見通しもイマイチわかりません。

なので、お金をすぐに出せるようにしておきたい。

そういう理由からです。

別にお金が入用になったわけではありません。

 

もう一つの理由があります。

前の地震のあと、モノに対する執着がなくなって

食料品以外の買い物が全くできなくなった時期がありました。

モノを持つ虚しさみたいな。。感じかな。

それと同じような心境になっています。

なんとなくの喪失感?みたいなのかなー。

何もかもシンプルにしておきたい症候群のような感覚。

やっぱりコロナは災害だわ。

 

財形は普通預金にしておくよりも貯めやすいと思って始めたものです。

給与から天引きなので、最初から無いものと思える貯金。

なので貯めやすかったんですよね。

でも、止めました。

前はそうでもしないと使っちゃう可能性があったんですが

今はもう大丈夫かなぁと思います。

 

コロナきっかけに、世の中的に色々変わりそうな気もするし

なんか今は身軽になりたい気分なんですよ。

ま、今でも身軽なんですけどね~。笑

 

 

今日のお昼過ぎ快晴になったので近所をお散歩。

 

 

近所の桜が咲きました。

 

 

 

今年のお花見は、これでお終いかな。

明日からまたお天気悪いしね。

去年は松山でお花見だったなぁ。

 

お花見一人旅2019、松山城とソメイヨシノと美味しいものたち。
さて、早朝の道後温泉も堪能して道後公園を散歩した後は また市電に乗って初日に行けなかった松山城へGOです。   松山城は、朝にホテルから乗った「大街道」が最寄りの駅なのです。 なのでまた戻ったんですww でもいいの...

 

下灘の夕日を見た時から、1年後こんなことになっているなんて思いもしなかったなぁ。

 

お花見一人旅2019,下灘駅での夕陽はやっぱり素敵だった。
さて、松山空港からバスで宿泊先のホテルへ直行しました。 利用したホテルは「松山東急REIホテル」です。 ホテルのことは、また別にご紹介します。 ホテルに13時30分頃に到着したので 荷物を預かってもらうつもりでした。 でも...

 

下灘の夕日を見られてホント良かった。

これからも見たいもの、行きたい所に行こうと思っちゃった。

後悔したくないもんね。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. たかちこ より:

    アサコさん、こんばんは。
    私は遠い昔、積み立てていた個人年金保険を解約しました。
    今となっては高金利の商品を手放し残念という声もありますが、
    当時は解約で安心を得られたし自宅ローンも早く返済できたので
    後悔はありません。
    お金や投資に対する考えは人それぞれですし、節税効果や金利だけ
    では判断できません。
    世の中が落ち着いたら、悔いのないように有効に使いましょう。

    • アサコ より:

      たかちこさん

      こんばんはー。
      個人年金保険ですよね。
      実は、私も20年以上掛けている個人年金を
      今回のどさくさで思わず解約しようかと思いました。
      でも、よく考えて解約するのやめました。
      バブル期ちょい過ぎた頃の保険だったんで温存することに。。
      でもお金の考え方って本当に人それぞれ&状況だと思います。

      悔いのないように。。本当にそれですね!
      たかちこさんも、悔いなく楽しくですね。

  2. より:

    アサコさん

    こんばんは。
    新型コロナウイルス、2月上旬頃までは結構甘く見ていましたが、今では世界中で大変な事になってしまいましたね。
    このウイルスのせいで志村けんさんまでも亡くなってしまいました。
    私の幼少期の土曜の夜の楽しみは”8時だョ!全員集合”で、おばちゃんになった今でも”天才!志村どうぶつ園”を楽しみにしていて、残念でなりません。
    人の命は儚いものなんですね。
    私もいつどうなるか分かりませんし、このコロナ問題が落ち着いたら、後悔の無いように、行きたい所には行って、食べたい物は食べて、会っておきたい人には会っておくようにしていきたいなと思っています。
    将来の年金がどうなるのかとか、考えると不安になりますけど、新型コロナウイルスをやっつける薬が見つかるまで、手洗い、うがいをこまめに行って気をつけて生活するしかないですね。

    • アサコ より:

      柴さん
      8時だよ~は、ほんと毎週見てました。
      これを見て寝てました。
      歯~磨けよ~。と親に言われてましたねー。

      志村けんさんも1週間前まで自分が死ぬなんて
      思いもよらなかったんじゃないですかね。

      柴さんの仰ること激しく同意です!
      やりたいこと、食べたいものは思った時にしていこうと思います。笑

      いつまで自由に過ごせるかわからないなら先延ばしにせずに
      やりたい時にやろう~が、ベストタイミングだと思うことにします。