夏のボーナスは諦めました。

おかねのはなし



うすうす、いや、ほとんど覚悟していたわけですが

やっぱり夏のボーナスは出ないと思われます。

会社員生活、約35年ほどですがボーナスがないのは初めてです。

 

バブルが弾けた~とか、リーマンショックが~とか色々ありましたが

大幅減額がありながらも、なんとか賞与だけはありました。

それが今回のコロナ禍ではゼロかもです。

 

会社から正式発表があったわけではありませんが

私の業務上、この時期にボーナス案件が出ないという事は。。。

「ない」ということかなぁと思っています。

 

でも、それは仕方がない。

この緊急事態宣言からの休業は、中小企業にとっては命取りな事ですよね。

しかも、まだその影響が続いています。

も一つ言うと、将来的にも第2波の不安もあります。

給与だけでも満額支給されているのでマシですよね。

世の中には、コロナで無職になった人もたくさんいてます。

そういう状況に比べたらと思うと職があるだけでもという事ですね。

 

でもね、国家公務員の賞与が8年連続増額という記事を見たとき

正直、公務員って・・・と、色んな思いがグルグル巡りました。

わかってますよ。

大変な思いをされている公務員の方がおられるのも承知しています。

でも、そうでない公務員の方もいてる事も知っています。

 

あ~。

満額は出なくても寸志ぐらいないかなぁって

ちょっと期待はしてるんですけどね。

もし、寸志がでたらお知らせいたします~。笑

 

賞与が出ないとなると「ふるさと納税」の寄付額をいつも通りにできないわ。

そういうところにも影響あるんだと実感。。

 

 

 

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント