一人で旅に行ってると言った時の反応は、これ如何に?

旅は一人で行っていると言うと決まって

「えー。私には無理です。」

「俺はちょっとあかんかも。。」

と言われる率多し。

だって、いろいろ共有したくてもできないし寂しいやん。

とな。

そういうのは、以前の私も思ってました。

でも私はどちらかというと寂しいと言うより

「寂しい人だと思われるのが恥ずかしい。」かな。

結構見栄っ張りだと思います。

今は、旅は一人のほうがいいと思っています。

時間も行き先も、かける費用も。

全部自分好みで決められます。

人と合わすのが嫌なのではなくて、

一人で旅する自由を知ってしまった。。

と、言う感じですね。

昔から、誰にも気兼ねなく生活したい。

とやかく言われたくない。

無意識に、そんなことをずっと思っていたと思います。

そういう風に思ってても一人旅のハードルは高かった。

一人で旅行なんてねぇ。

寂しい人と思われたくないと思ってましたね。

でも去年、初めて一人旅して一人の良さを改めてわかった気がします。

年齢のせいかもしれないです。

50代になって怖いものがますます無くなってきたのかも。

一人耐性がどんどん強くなってきた。笑

今日から始まった東京オリンピックの申込み。

開会式がみたいなぁと思ってて。

誰と行くか?って考えたけどやっぱり一人だったわ。

一人の方が当選しやすいかもと考えたり。

来年の事でなんで誰と行くかなんて今から決められない。

なんぞ、思ってたら一人でいいかーと思った次第。

なんだかんだと言って私は一人が好きなのかも知れない。

かなり人見知りなんだけどね。

さぁ、別府に行きます。

1泊2日の弾丸旅行気味の一人旅です。

楽しんできまーす!

にほんブログ村テーマ 女性一人旅(お一人さま)へ  女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 
ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

『一人で旅に行ってると言った時の反応は、これ如何に?』へのコメント

  1. 名前:まりえ 投稿日:2019/05/10(金) 09:45:34 ID:1e75e59a7 返信

    アサコさん、初めまして

    楽しくブログを拝見しております、
    “一人で旅行に行っていると言うと、、、”
    反応は、そうですね、以前はえ~っていう感じでしたが、
    最近は、ひとり旅の人は本当に多いです、
    海外ツアーにしても多いですよ、
    私も、夫がいる時でも、一人で行くのが好きでした

    海外にも一人で行っても平気になりました。

    一人で過ごす事を寂しい人と思われる、
    それが嫌やなぁ、なんですよね、
    だから、旅行にも一人、映画にも一人、気楽でいい

    しかし、出来ないのが一人飲食なんです、
    一人で寂しく食べている人、
    なんて事を思われたくない、かもね(笑)

    アサコさんが書いておられるように、
    見栄の一つかもしれません。

    これからも、一人旅を楽しんで下さい、
    ブログの更新を楽しみにしています

    • 名前:アサコ 投稿日:2019/05/10(金) 13:11:56 ID:37dd09dab 返信

      まりえさん
      はじめまして!
      いつも読んで頂きありがとうございます。

      そうなんです。
      私も一人ご飯がネックなのです。
      でも最初の頃より平気になりました。
      ご飯やさんに入っても女性のお一人様を探したりしてます。
      いてるとホッとします。
      でも観光地は結構女性お一人様が多くて安心します。
      自分が思ってるほど周りは気にしてないと思うようにしてます。
      まあ、見た目もガチの50代ですからね。笑
      母親は、いい時代だとうらやましがってます。

      海外一人旅はまだ勇気がないです~。

  2. 名前:nana 投稿日:2019/05/10(金) 14:14:37 ID:cec063d83 返信

    こんにちは。

    私はアラフォー世代なのですが、ひとり旅してる女性を、「寂しい人」だと捉えている人、周りではいないんですよ。
    むしろ、「なんか自立してる女性って感じでカッコいい」っていう印象を持つ人の方が多いように感じてます。

    私は海外はひとりで行くことが多かったので、ひとり旅の人にネガティブな印象は全くない派です。
    ただ、ご飯は(一人でも全然平気なんですけど)、誰かと楽しく会話しながら食べるとより美味しいなってのはあります。

    親戚のおばさんは70歳のおひとり様ですが、50歳過ぎたあたりから海外旅行に目覚め、(
    (流石に完全なるひとり旅は不安らしく)、ツアーに一人参加していて、最近ではロシアに行ってました。
    特に今はお一人様限定のツアーが充実しているのでそれに参加してるんですが、「最高よ!」と言ってました。
    気楽だし、食事はおしゃべりしながら楽しくできるしと。
    初めは旅友が欲しいと言ってましたが、今や国内外問わず旅行は断然ひとり旅(1人参加)派になっちゃってます。

    なので、最近は年代問わず、女性のひとり旅にネガティブな印象を持つ方が少数派なんじゃないかなぁなんて思ったりします。

    • 名前:アサコ 投稿日:2019/05/11(土) 21:46:07 ID:1284bd11b 返信

      nanaさん
      こんばんは。
      そうですよね。
      確実にネガティブイメージを持つ人は少なくなっていると思います。
      なので、自分がそういう風に思われているんじゃないかという
      被害妄想なのかもです。

      でも一人旅を1年ぐらいしてきたら、かなり開き直ってきました。
      もう、どう思われてもいいや。別に迷惑かけてるんじゃないしね。
      自分が楽しいと思うことを遠慮なくやっていこうと思うようになりました。

      70歳のおばさまは、逞しくてステキですね。
      そういうチャレンジ精神はいいですよねー。
      ロシアですか、それはなかなかな所ですね。
      寒すぎるイメージしかなくて。

      これからの時代、女一人旅はますます多くなりそうですね♪

  3. 名前:シーナ 投稿日:2019/05/10(金) 21:18:09 ID:944673d4b 返信

    アサコさん、こんばんは。
    二度目のコメントになります。
    私は、ひとり旅推進派なんですが、ひとり旅の良さをわかってもらえないと、少し悲しくなります。
    でも、今は、ひとり旅の女性は、多いですよ。気を遣わなくてすむし、予定も立てやすいですからね。
    私もできれば、年に一回は、旅行したいのですが、極度の出不精なんです。

    これからも、旅行記楽しみにしています。

    • 名前:アサコ 投稿日:2019/05/11(土) 21:52:25 ID:1284bd11b 返信

      シーナさん
      こんばんは!
      一人旅の良さは、気楽・自由につきますよね。

      シーナさん出不精なんですか?
      それも極度の?
      私は出不精ではないと思いますが、
      旅行とか、一度行きだすと次はどこ行く?
      ってなりますけど、逆に出なくなるとまぁ別にいいっかーとなります。

      今は完全お出かけモードです。
      シーナさんも年1回でも一人旅を恒例にして一人旅をドンドン推進してってください~。

  4. 名前:ドナテラ 投稿日:2019/05/11(土) 08:35:17 ID:6451fa519 返信

    アサコさん、こんにちは!
    一人旅の良さを知ってしまうと…、わかります、わかります^_^
    昨年アンコールワットに一人旅した時も良かったですよ。好きなところで写真をじっくり撮ったり、興味のあるポイントで座って景色にうっとりしたり、猫にように気のままに動けますから。世界遺産はいくつか行きましたが、美術館や神社仏閣同様に一人の方がいいですね。アンコールワットではわたしの他にも日本人女性らしき一人旅の人を見かけましたよ。
    昨年はチベット一歩手前まで友人と行きましたが、一番行って見たかった寺院は友人は経験済みだったので一人で周りました。これも良かったですよ。ここは団体旅行者ばかりでしたが、一人だけ中国人女性の一人旅がいました。中国人は団体のイメージが強いですが、ベトナムでも女性の一人旅の方に出会ったことがあります。ソロトラベラー万歳。
    チベット族自治区に同行した友人は寝坊してからカフェで読書してくれてました。今はこういうお互いが好き勝手やっても気にならない友人としか同行できないです。
    次は別府ですか、いいなあ〜。記事楽しみにしています!

    • 名前:アサコ 投稿日:2019/05/11(土) 22:03:01 ID:1284bd11b 返信

      ドナテラさん
      アンコールワットとか、チベット!
      って一人で行けるもんですか?
      凄いです~。
      私は海外はまだ勇気が出ずです。
      一人参加のツアーなら行けます。
      何から何までの海外一人は・・・まだアカンです。

      日本にも欧米系の女子が一人旅しているのを見かけると
      凄いよね~。
      英語が通じにくい所に来てるなんて。。。と感心します。

      現地で別行動が出来る友達とかいいですよね。
      プチ一人旅も出来て、いいとこ取りですよ。

      別府レポまた見てくださいませ!

  5. 名前:ゆき 投稿日:2019/05/11(土) 09:51:48 ID:736711fb4 返信

    アサコさんこんにちは。
    わかりますわかります、寂しいかわいそうな人と思われるのでは?というミエありますよね。
    でも私も歳とともに「誰もこんなオバちゃんのこと見てないわ〜」と思うようになってきました。
    ゴールデンウィークど真ん中の家族連れで満員の登別温泉におひとりさまで泊まって夕食(バイキング)を食べているとき、「これができれば 何でもアリかも?」と自画自賛してしまいました。笑

    職場でほんの一瞬友だちと行ったことにしようかなあと思ったんですが、正直に「ひとりで北海道行ってきました〜」と言ったら
    以外とスゴイなあと尊敬され、後日若い男性職員が「ゆきさんに触発されて初めてひとりで回転寿司に入りました」と。
    もちろん「無理ムリ」というかたもいましたけど。

    次は別府ですね。
    私も秋に九州旅行の予定しています。
    また参考にさせてくださいね。^ ^

    • 名前:アサコ 投稿日:2019/05/11(土) 22:16:22 ID:1284bd11b 返信

      ゆきさん

      わかるー!
      家族連れ、子供がワイワイ、若者グループなどにあふれたアウェー感。
      そんな中で、一人でバイキングを取っては食べ取っては食べ。
      それが出来たら、怖いもんなしになりますよ。
      私も今なら出来る気がします。

      若い男性が一人回転寿司が初体験というのはちょっと驚きでした。
      男性なら、そんなの楽勝でしょうと思ってたけど
      最近の若い子さん達は、いろいろあるのかもしれませんね。
      ゆきさんも職場で一人旅楽しい!って話すと
      一人旅やってみようかなという人増えていくかもですね。

      また別府レポ書きますので、ヨロシクデス!
      ゆきさんは九州一周ですか?