パッケージツアーと自分で選んでいく旅、結局どっちがお得?

おでかけ



 

昨日は、ずっーと夏休み旅行の事を調べていました。

先日、北海道か東北か?と言ってました。

で、どちらかに決めるために調べてたんです。

日程は8月下旬に予定しています。

なぜ8月下旬かというと、

 

  1. 仕事 4~5日間を気兼ねなく取れるタイミング
  2. 予算 同じ日程で8月上旬なら軽く2,3万円↑
  3. 時期 できるだけ雨は避けたい

 

と、おおまかにこの3条件で決めた時期になります。

まぁ台風とかありますが、そこまでは考えても仕方がない。

 

まず、北海道も東北もざっとプランを作って

いろいろな旅行会社のサイトで見積もる。

それでグルグル考えてました。

 

予算面で一番安いのはお得ツアーの基本プランにすることです。

飛行機のフライト時間、ホテルも基本プラン。

そりゃそうだ。

でもそうすると滞在時間がかなり短い。

私も大分や松山に行ったときには

フライト時間を基本プランにして旅費代を抑えました。

 

でも今度はそうもいかない。

なにせ北海道又は東北なんですもの。

関西からは思い切って行く場所ですよ!(大声)

と、いいながらも今年の1月にも函館行ったけどね~。

 

函館一人旅その1、出発から初日の夕食決定まで。
函館から帰ってまいりました。 冬の北海道ということで、寒さは覚悟していましたが その寒さも楽しむ旅になりました。 1月20日 大阪国際空港から函館へ。 大阪は雨が降ってました。 なんで雨なのよ!と思いながら傘さして自宅を...

 

年に2回もそんな所に行っていいのか?

と、思ったりもしましたが

そういうことは気にしないでおきます。ウフフ

 

どちらの行き先にしても飛行機+宿+レンタカーの組み合わせ。

添乗付きのプランも考えたけど案外高いのよ。

一人参加で北海道2日間で5万円とか、3日間で11万円とか。

そんなに特別な所に泊まるわけじゃないのに。

 

なので添乗員付きのツアーは早々にパスしました。

ということはフリープランです。

 

私が選んだのは「JALのダイナミックツアー」です。

前に函館旅行の時に使ったものです。

 

「Jtrip」とも迷ったのですが、

ダイナミックツアーのオプションが良かったのでそちらに決めました。

あとレンタカーがセールで1日あたり1,000円だったんです。

これは安いじゃないですか。

しかも保険料も入れてです!

もしダイナミックツアーでレンタカー申し込もうという方。

空いてれば6/25までなら予約出来ます。

 

 

青組(ANA)だったら「旅作」というのもあります。

ちなみにANAでも同じコースを調べてみたんですけど

赤組(JAL)の方が安かった!

しかもお得だった。。

時期にもよると思います。

 

でも私は只今JALのマイレージを集め中です。

どこかにマイルの為です。

 

最初は、楽天トラベルとJAL先得の

組み合わせにしようかと思ってたんですけど

結果的にダイナミックツアーの方が安かったかな。

まぁ選ぶ宿にもよるんだろうけどね。

 

一人旅だからこそ、一人でも過ごしやすいホテルが良い。

自分以外、全員家族連れとか。。

一人旅に慣れはしたけどなんか気まずいじゃないですか。

なのでそういう事を気にしないでいられる感じの宿が良いね。

 

パッケージツアーとフリープラン。

どちらお得なのか?

運転出来るならレンタカーという選択もできるけど

ツアーなら、運転をするというリスクがなくて

観光にも余裕があります。

結局、どっちもどっちですかね。

一長一短です。

 

楽を取るか、自由を取るか。。

 

私は、今は自由を取ろうと思います。

 

で、どこにしたのよ?!

ということですが、それはまた次回で発表したいと思います~。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 女性一人旅(お一人さま)へ  女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント