真冬の青森一人旅2、やっぱり雪といえば酸ヶ湯だな。

一人旅



青森旅の続きです。

 

真冬の青森一人旅1、やっぱり青森はねぶただな。
1月25日から28日まで 冬の青森へ行ってきました。 本当は27日までだったんだけどねー。 27日が強風のため伊丹空港へ着陸できなかったんで 延泊を余儀なくされました。 なので28日に帰ってきました。 ...

 

集合場所に向かいます。

時間は14時、向かう場所はアウガというビルの駐車場横。

ここで待つという事は、わかる方にはわかる場所。

そうです。

次に向かう場所は、あの豪雪で超有名な酸ヶ湯温泉。

その酸ヶ湯温泉行きの無料送迎バスの発着地です。

看板は小さくて目立たなくてわからないかも。

 

 

大型バスにチェーン巻いてます。

 

毎年何メートルも雪が積もると有名な温泉地です。

千人入れると言われている混浴温泉があるところです。

そんな温泉に行ってみたくて思い切って青森行きを決めました。

 

まぁ酸ヶ湯に行ってみたいと思ったきっかけは

去年9月に行った秋田の鶴の湯温泉が良かったからかな~。

 

どこかにマイルで女ひとり旅、初秋の秋田の旅⑤ 鶴の湯名物の混浴露天風呂はやっぱりサイコーだった。
乳頭温泉 鶴の湯 鶴の湯の温泉配置図です。 まず入ったのが白湯というところです。 風情あるわぁ。 誰もいなかったので撮りました。 鶴の湯の...

 

東北温泉シリーズ的な?

そんな感じで酸ヶ湯行きを決めました。

 

青森市中心部よりやはり酸ヶ湯の雪量は凄くて

2mほど積もっていました。

でも送迎バスの運転手さんがいつもの半分くらいって言ってました。

 

アウガから1時間ぐらいかかって到着。

 

 

雪の中、結構たくさんのお客さんがいてます。

ここは宿泊だけでなく日帰り温泉としても利用できます。

 

フロント

 

 

チェックイン後、宿の人が手にアルコール消毒スプレーをかけます。

新型コロナウイルス対策なんだわぁと謝りながらです。笑

私はお客さんの自主性に任すのではなく逆に安心しました。

酸ヶ湯温泉はどちらかというと欧米系の方が多かったかな。

それと宿泊客は40代以上のスキーヤーがほとんどでした。

酸ヶ湯の近くに八甲田山があるからね。

めちゃくちゃ良い雪ですからね。

私も20代の頃はかなりスキーしてたから、ちょっと滑りたかったかも。

 

 

湯治棟、バス・トイレ無しのお部屋。

お布団も自分でね。

 

角部屋で縁側がついてました。

 

 

この縁側ですが、めちゃくちゃ寒いのよ。

障子を開けた瞬間、外のような寒さ。

なので冷蔵庫に入れなくてもここに置いとけば冷やせます。

 

 

縁側から見える極寒風景。

寒いけど素敵。

築80年の窓ガラスは凍っています。

部屋はガスストーブでかなり暖かい。

館内も暖かい。

 

館内を探索します。

 

 

館内にエレベーターなどはございません。

急な階段のみ。

古いけどお掃除はしっかりされている感じです。

 

 

湯治客の為の炊事場です。

自由に使っていいところです。

調理器具もお皿なども自由に使えます。

でも誰も使っているの見なかったです。

浴衣の棚などもあります。

 

増築をしているのかな。

 

画像ボケてます。 

迷路のように見えます。

いや迷路です。

全館探検しようと思ったけど止めときました。

ロビーや、一部客室が改装されているところもあります。

 

 

館内から見る雪景色。

あ~東北っぽいわ。

深々と積もる雪。

 

 

さて、次は本命の温泉へ行きます。

 

でもまた長くなったのでつづきます。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 女性一人旅(お一人さま)へ  女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    酸ヶ湯って大雪が降るとニュースで放送される地域の一つというイメージでしたが、湯治場なんですね。今年はわたしが住む地域でも全然雪が降らないのですが、酸ヶ湯クラスになるとさすがにたっぷり降っていますねw。もっさもさ、スキーヤーにはたまらない雪質です。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      こんにちはー。
      関西でも酸ヶ湯は何センチ積もってるとニュースで見ることがあります。
      過去に566センチ積もったらしいです。
      なのでそこまでと言わなくても大雪体験をしたくなりました。
      でも566センチ積もった時は大変だったと酸ヶ湯温泉の方が言っておられました。

      かなり雪質が良かったですよ。
      あの雪なら初心者でもスキーが上手くなったと勘違いしそうぐらいの雪質でしたよー。
      滑ってないけどね。 笑