真冬の青森一人旅8、三沢空港と青森旅の費用。

一人旅



さて、飛行機欠航のトラブルに遭いましたが

なんとか翌日には帰ることができそうでした。

 

朝ご飯は、無料コーヒーと前日に買っておいたサンドイッチ。

旅先でコンビニご飯ってちょっとアレな感じでしたとけど

量的には満足です。

 

チェックアウトまでどうしようか。。。

お土産屋さんで何か買おうか?

最後にまた温泉行っとこうか?

とか、思っていたら会社からLINEが。

「今朝、税務署が来ました~。」

なんですとー!

よりにもよってこんな時に!

お土産どころじゃなくなって部屋でいろんな事を指示してました。

まっ、結局調査は翌日になったんですけどね。

予想外の事にちょっと慌ててしまったわよ。

気分が上がらないので、そのまま部屋でダラダラしてました。笑

それでも最後に温泉は入りに行きましたよ。

 

飛行機の時間は15時過ぎ。

それに間に合うように三沢空港までのバスを調べて

無料バスと市営バスの組み合わせで安く抑えました。

なんせ16,000円は痛い。まだ言ってる

 

 

帰る日は曇天。

 

 

三沢空港は小さい空港です。

三沢基地と併設されていて、いや、三沢基地に間借りしてる感じです。

旅客機より三沢基地の戦闘機が優先されてる感じでした。

実際、旅客機は1日に数えるほどしかないのに

三沢の管制が混んでいるといって飛行機が少々遅れてました。

 

昼ごはんをレストランで取ります。

空港に一つしかないレストランです。

 

 

この季節にしか味わえない三沢自慢のメニュー

この中からホッキ丼セットにしました。

 

ホッキ貝をバターソテーしていて美味しかったです。

ホッキ貝が大きくて噛み切れないので注意。

お味は美味でした!

 

私は空港が見えるカウンター席に座っていましたが

見ていたら戦闘機が離陸するところが見えるんですね。

ちょっとビックリでした。

えらい早い飛行機やなぁと思ってたら戦闘機でした。

 

 

だいぶ望遠なんでボケてます。

大体、2機1組で離陸していきます。

1機飛んだら30秒ぐらいで発進するタイミング。

凄いなぁ。

 

三沢航空祭りに行きたくなりました。

 

 

私が乗ったJAL機から見えました。

戦闘機が目の前で着陸するところも見ることができました。

多分アメリカ軍のものですかね。

そのあたりはよくわかりません。

 

 

座席選択間違えました。

夕焼け好きは、夕方の三沢→伊丹なら右側がいい。

最後にしくった~って地団駄を踏んでました。笑

 

これで青森レポ終わります。

酸ヶ湯の温泉はまた入りたいと思ったし

青森屋のお部屋や施設に救われました。 高かったけど

青森の良さが伝わりきれていない旅になってしまったのが残念です。

酸ヶ湯なんて今頃ドカドカ雪降ってるみたい。

私が行った時は235cmだったのに今日見たら335cmになってた

あれから1mも積もるなんて。

 

ほんと、今回の旅はちょっとしたアクシデント続きでした。

でも無事に帰り着いたので良かったです。

 

今度はどこにいつ行くかまだ決めてませんが

この新型コロナ騒ぎなのでちょっと落ち着いてから行くと思います。

ちなみに青森も中国人の方は多かったわよ。

私は飛行機・バスではマスクしてました。

 

 

青森行き費用まとめ

JALダイナミックパッケージ  33,900円

青森屋1日目           9,900円

青森屋延泊           16,000円

食事代・お土産代・交通費    10,383円

合計                                        70,183円

 

うう、やっぱり延泊分が~。

仕方なしだけど、やっぱり痛い。← まだ言うてる

 

普段の生活費を抑えてまた旅行に行くぞ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 女性一人旅(お一人さま)へ  女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

今日も見ていただきありがとうございます。嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサードリンク

コメント

  1. ひまモグラ より:

    こんばんは!

    旅行中に税務調査が入ったとの連絡あれば、慌てますよね

    通常、事前通知あるものですが・・・
    法人税の方は、その様なマナー違反はしないのですが、源泉徴収(所得税)調査部門でマナーの悪い連中がいます・・・

    顧問税理士が付いているのであれば、税理士にクレーム言えば良いです(今後の為にも)
    (通常、税務署の方も、顧問税理士がついている会社に突然の訪問等しないですが)

    何れにしても、大変でしたね

    やはり、中国人行っていましたか

    ひまモグラも3月15日~19日飛行機で長崎観光手配していますが、新型ウイルス騒ぎもあり迷っています
    羽田空港⇒長崎空港→ハウステンボス泊→佐世保港⇒上五島列島(2泊)→長崎港(市内ホテル泊)→長崎空港⇒羽田空港

    通常であれば、韓国人・中国人が多数押しかけているのでしょうが、日韓問題・新型ウイルスでガラ空きでは? と期待して出かけようと思っているのですが、、、
    飛行機内の新型ウイルスが怖いし、迷います、、、

    • アサコ より:

      ひまモグラさん

      税務調査はびっくりしますよね。
      でもひまモグラさんが仰るとおり顧問税理士がちゃんとクレームを
      入れてくれて後日税務署から正式謝罪みたいな流れなりました。
      やれやれでした。

      確かに青森でも韓国の方はあまり見かけなかったです。
      ほとんど中国の方でした。

      ウイルスは怖いですよね。
      いつになったら収束するのかわからないので
      予定が立てにくいですけど、狭い空間ではマスクして
      なるだけ咳してる人のそばには行かないようにするぐらいかですよね。
      でも今回のは無症状というのがあるから困ります。

      長崎に行かれるなら気をつけて行ってきてくださいね。

  2. ドナテラ より:

    アサコさん、こんにちは!
    今回もまた楽しく拝見させていただきました^^
    青森屋のお部屋やサービスも凄いなあ〜と思いましたが、個人的には三沢空港の戦闘機にロックオンされてしまいました(笑笑)
    こんなのそうそう見れる物ではないですよね。
    意外な発見も旅の楽しみですね。

    さて、コロナウイルスが猛威を振るっていますが感染しないようお気をつけくださいね〜。

    • アサコ より:

      ドナテラさん

      戦闘機は凄いです。
      戦争はありえないけど乗り物としての戦闘機はかなり魅力的です。
      普段なかなか見ることができないですからね。

      やっぱりブルーインパルス見てみたいです。
      いつかどこかの基地の航空祭に行きたいと思っています。

      コロナウイルス本当に困りもんです。

  3. ピコ より:

    アサコさん

    はじめまして。
    偶然こちらのサイトに辿り着きまして
    読ませていただいたところ、過去に行った旅先が被っていて
    懐かしく思いながら拝読しました。

    私も1人旅が大好きです!
    来月職場の同僚と4人で北海道へ行くのですが
    コロナウィルスの感染がどんどん拡大していっているので
    まさかこんなことになるなんて…という思いで
    毎日ニュースを見ています。

    旅行はコロナが発生する前に申し込んでいたので
    今のところキャンセルつもりはない(というよりも、同僚も誰もキャンセルの話はしてこない)のですが、今後は何となく周りの目もありますし、旅行自体、行きづらくなるような気がしています。

    本当は1人旅の方が気楽なのですが
    今回はたまたま、4人で行くことになりました(笑)

    数年前から海外1人旅も行くようになりましたが
    現地の友人に会ったり、あとは現地集合で食事だけ共にしてくれる人(もちろん日本人です)を探す方法があって、それを知ってからはそのパターンの旅行が一番気楽で楽しいと思うようになりました。

    アサコさんのブログ、これからゆっくり読ませていただきます。
    引き続き、楽しみにしております!

    • アサコ より:

      ピコさん

      はじめまして!
      ピコさんも一人旅派なのですね~。
      海外でも一人旅は私にとって上級者認定です!
      現地集合でご飯だけと言うシステムは画期的ですね。
      今後海外一人旅することになるかわかりませんが参考にしたいと思いますー。

      来月の北海道ですか。
      周りの目は気になりますが、逆に中国の方も少ない気がしますので
      私が青森に行ったときよりマシかもしれません。
      あとは国内でどれだけ拡がるかですよね。
      私も今の状況なら行っちゃうと思います。
      基本、旅行には行きたいので他の人が言い出さない限り行くなーと思いました。

      とは言っても私も今後の計画がなんとなくしにくいと思ってます。
      でもそのうち収束するだろうし予定は組んでいこうとは考えてますけどね。
      ほんと、コロナめっ! ですよね~。笑

      これからもよろしくお願いします♪