GoTo一人旅、北海道・札幌2日目その1。

おでかけ



さて、2日目です。

朝からどこに行こう?と思案。

地図を見ながら、なんとなく行程を組み立てます。

 

思えば、私はいつもその日の天気・食べたいもの・行きたい場所・したいこと。。

そういう事を地図見てグルグル考えながらなんとなく決めてプランを組みます。

天気はめちゃくちゃ大切。

実際、天気によってはあっさり変更もします。

今日じゃなくても明日でいいか・・とか。

目的地に着くのが遅くなりそうで行程に影響がでそうだったらすぐに変えます。

いろいろ思いつくままに変えられるところが一人旅のいいところだと思ってます。

 

そういう流れで2日目の最初に行ったところ。

ほぼ誰も歩いていない、すすきのの街を一人歩く女55歳。

 

 

雨は降っていないけど、清々しい朝ではないわね。

夜は賑わってるんだろうなぁと思いながら歩きます。

 

朝 6時30分 到着

 

 

朝ごはんの調達です。

今回のプランは朝食をつけなかったんです。

札幌なら色々あるだろうし、ホテルの朝食じゃないほうがいいんじゃない?と思いました。

この「にぎりめし」さんも、当日部屋でググって見つけたところ。

24時間営業しているおにぎり屋さんです。

ちょうど宿泊してるホテルオークラから徒歩10分ぐらいのところにあります。

私はご飯好きなんで、これ買って部屋で食べたらいいやん♪

ということで、朝早くから買い出しです。

 

 

 

「たらこバターの醤油」と「鮭の塩」をチョイス。

ホテルにあったティーパックのお茶とともにいただきました。

 

鮭サイコー!

 

大きさもちょうど良くて美味しかったわ。

満足だー。

 

さて、美味しいおにぎりを食べた所でお出かけします。

朝、早くから空いててホテルから近いところ。。

おお!

ここに行くこと忘れていました。

 

 

 

北海道神宮です。

北海道のパワースポットなるところです。

ここには訪問するつもりで朱印帳も持ってきたんだった。

 

駐車場に到着したのが9時頃

平日で、まだ朝早いので人も少なめです。

 

 

多分、感染症対策で柄杓なしです。

私は、柄杓よりもこの方がいいなぁと思ったわ。

 

なにか勇ましさを感じます。

 

 

朝一なので掃き清められていて清々しい。

 

無事に御朱印も頂きました。

 

 

この方も参拝いたします。

 

 

秋だね。

少しずつ紅葉しています。

 

参拝が終わってからちょっとここに寄りました。

駐車場のすぐ横にあります。

 

 

六花亭 神宮茶屋店

本当は寄るつもりはなかったんですけど、ちょっと思い出しまして。。

 

 

季節限定である、栗きんとんが美味しいという噂をネットで見つけたんです。

それを思い出して一つだけ購入しました。

感想は・・・ほんと美味しい!

栗を蒸してそのまま食べてるような感じです。

自然な甘みがとても美味しかったです。

是非ともお土産に。。と思いましたが

賞味期限が2日しかなかったので断念いたしました。

販売期間が10月末なので、それまでに行かれる方!

是非、栗きんとん、おひとつどうぞ。

 

駐車料金はお参りしたら1時間無料です。

 

 

拝殿横に、このようなハイテク機械がございます。

この機械に駐車券を通せば1時間無料でございますー。

 

まだ朝の10時前ですが、長くなったので2日目のつづきはまたね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 女性一人旅(お一人さま)へ  女性一人旅(お一人さま)

にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ  * 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメント

  1. 人生いろいろ より:

    良いな~活動的で。

    私は基本が娯楽は流され派で、自分で調べて計画は行わない。
    結果ツアー(大学時代は中国自由旅行してたんですがね)

    個人的な目的が、観光地や綺麗等じゃなく旅館と温泉だからまさにそう。

    現実的には依存してるのかも・・・・・・。

    いいね~おひとりさまで旅行募ってみたら(最初は女性のみ)楽しいかもしれない。

    私は・・・・・・?

    • アサコ より:

      人生いろいろさん

      こんばんは!
      そうですね。
      私も最初はツアーがいいと思っていましたよ。
      見どころを安心して旅できるのはラクですからね。

      でも私はせっかちなんで人が待ってられないんです。
      早く先に行きたいとズンズン進みがちなんです。笑
      だから、一人旅が性格にあってるんだと思っています。
      人と楽しむという事より、自分のしたいことがしたいという欲が強いんですよね~。
      ヤレヤレという性格なんですー。

  2. みどり より:

    初めまして。
    コロナ禍くらいから拝観しておりました。
    札幌育ち50年になります。
    札幌に来られること、ブログを見て知ってましたが、アサコさんの思うようにされた方が、気持ちがいいんじゃないかと思ってました。
    私も一人なので、一人で旅行しかしないので、アサコさんに共感しております。
    旅行って、こうしたらよかったかなーというのも、次の楽しみに変わりますよね。
    私も先日、熊本に旅行に行き、土地勘がないので思うように周れなかったですが、とても楽しく素晴らしい旅でした。
    次はここに行きたいなぁーなど楽しみが膨らむ旅は楽しいですよね。

    • アサコ より:

      みどりさん

      おはようございます。
      はじめまして!

      札幌にお住まいなんですね。
      いいですねー。
      札幌は街中でも道路が広くて規則正しくて、
      緑もふんだんにあってゆとりがあるという感じでした。

      地元の方からしたら当たり前のところでも初めての土地はやっぱりワクワクしますよね。
      計画通りにいかなくても、みどりさんが仰るように次来た時には!と切り替えてます。
      次はどこ行こう?が果てしなく続く感じです。笑