2022年夏、北海道・富良野一人旅 最終日

一人旅

さて無事にレンタカーを返して本日の宿泊地である

「新千歳空港温泉」へ行きます。

あれ?ここって確か2019年の北海道旅行で前のりした時に使った温泉。。

そうです、そこです!

夏の北海道一人旅2019② 新千歳空港~夕張メロン
さぁ今日から本格的な旅行記です。 8月29日、会社を17時に出ます。 伊丹空港に到着したのは18時ちょい過ぎ。 フライトは19時10分です。 少しの間、カードラウンジで休憩をしました。 ...

でも今回はちゃんとした部屋を予約してました。

実は、ここの温泉は個室もあるんです。

でも10部屋ほどしかなくていつも一杯です。

3ヶ月前から予約が開始したタイミングで運良く1部屋確保できました。

ツインルームのシングルユースで7,000円でした。

当然、温泉は入り放題で朝食は簡易的なパンと飲み物がいただけます。

コロナ前はちゃんとしたビュッフェスタイルだったと思います。

窓から滑走路が見えるホテルもあったけど、ここの方がだいぶ安いんです。

今回は、帰りを遅らせて旅行日数が1日増えたのにもかかわらず

前日に帰るよりもトータル安くなるという不思議現象を楽しみました。

はい、ここから今回の北海道旅行で食べたグルメたちを一挙ご紹介です。

私はあんまり一度に食べられないのでちょこちょこと食べてます。

コロナが増えてきはじめたタイミングだったのでテイクアウト多めです。

まずは最初に食べたもの。

これはご紹介しましたね。

新千歳空港の1階で買った「北のおにぎり工房かな」さんの

知床産鮭山漬けのおにぎりです。

これは無添加のおにぎりです。

美味しかったので帰りに買ってその日の晩ごはんにしました。

次はこれまたご紹介済み

ファーム富田のラベンダーソフトクリーム

私はあえてカップにしました。

少しでもカロリー減らすための策です。

この日の夕食

本当は近くにある「富良野チーズ工房」のピザを食べようと思っていたのですが

リサーチ不足により行った時には既にオーダーストップとなっていました。

なんで、フラノ・マルシェでテイクアウトします。

わかりにくいですが、

富良野産ナスを使ったナスの挟み揚げとコロッケ

あとはトウキビ飯です。

このトウキビ飯は、ほんのり甘くて美味しかったわ。

気に入りました!

もう一個買えばよかったと思ったぐらいです。

ドーミーイン名物の夜鳴きそばは2日共いただきました。

美瑛選果で食べた、じゃがバターと山ぶどうソーダ

ワタシ的には良い組み合わせで美味しかったわ。

ファーム富田近くのふくだメロンさんでメロンを食べる。

半玉で650円。

少しかためだけど甘さは十分で食べごたえあり!

富良野チーズ工房にある「アイスミルク工房」さんでジェラートを。

ここで人気の「できたてチーズソフトクリーム」を食べずに

選んだのは「アスパラガス」のジェラートでした~。

ほんのりアスパラの味がしてなかなか美味しかったです。

初日に買えなかった富良野チーズ工房のピザも食べたのですが

早く食べてたくて写真撮るの忘れてしまった。

また行ったら必ず食べようと思ったぐらい美味しかった!

美瑛選果の美瑛小麦工房の「びえいのバターロール」

ラビスタ富良野の無料コーヒーと共に。

このバターロールはほんまに美味しい!

どこかのPAで食べた珍しいゆり根100%のコロッケ。

ほっこりしていると思ったけどしっとり系でした。

道の駅おとふけで食べた豚丼とトウキビ茶。

豚丼はやっぱり美味しい。

北海道限定のトウキビ茶も香ばしいね。

北海道最後の夜。

新千歳空港で松尾ジンギスカンを食べる。

私が食べたかった生ラムが無かったのが残念。

でも北海道クラッシック生ビールは神。

翌朝、8時過ぎから並んで買った新千歳空港限定、美瑛選果の

コーンパンと豆パン。

豆パンは1日30箱限定。

部屋に戻り、朝食代わりにできたてホヤホヤのコーンパンを頂く。

当然、全部は食べられないのでお土産に。

溢れるコーン。

コーンの味がたっぷりのパンです。

家に持ち帰り、マヨネーズコーンパンにして食べました。

土産物屋さんの一角にある立ち食い寿司屋さんで寿司をつまむ。

私が食べたお寿司たち。

美味しかった!

立ち食いで、タッチパネルで注文できる気安さ、それでいて美味しい。

サイコー!

北海道旅行、このお寿司で最後にするつもりでしたが

またまたこれを見つけました。

コーヒーミックスのソフトクリームのミニサイズ。

やっぱりソフトクリームが締めでないとね。

と、思っていましたが、もうちょっと食べられるんでは?と思い

本当に最後に食べたもの。

あじさいの塩ラーメン、ハーフサイズ。

本当は他のラーメン屋さんに行こうと思ってたのですが

他のハーフサイズがある所が一杯であじさいだけ1席空いてたんです。

なので引き込まれるように食べてきました。

このラーメンでめちゃくちゃお腹いっぱいになり旅を締めくくりました。

満足です。

この後、カードラウンジで休憩して14時過ぎの便で帰りました。

今回の旅でラベンダーを堪能して思ったことは、期待通りラベンダーは素敵でした。

次回、いつまたラベンダーを見に行けるかわかりませんが

また機会があれば来れたら良いなぁ。

次に旅するところは全く決めてませんが、早いうちにどこか行けたら。

四捨五入したら60歳になってる私にとって、自由に一人で旅行できるなんて

あと何回できんだろう?と思うと、ちょっと無理してでも行っときたい気持ちです。

でも、状況見て折り合いつけながら楽しんでいきたいと思います。

いつも、サボり気味のダラダラブログを見ていただいてありがとう。

おまけ

カードラウンジで休憩してた時、政府専用機が繰り返しタッチ&ゴーの訓練してのを見た。

政府専用機は新千歳空港に駐機してるの知ってたけど民間機に混じって訓練してたので

ちょっと興奮気味で写真撮りました。

おわり。

コメント

1. TOMO より:

あさこさん、旅行に行ったのではないかなーと思っていたら、行っていましたね。しばらく落ち着いて、県民割引、そして時期をみてGOTOもやろう、等言っていましたからね。私も同じころに同じ北海道に行っていましたよ、離島でしたけれども…。でもとても新鮮で海外旅行のように感じました。富良野も何年か前に行きましたけれども9月だったからラベンダーはもちろんありませんでした。やはりラベンダーが咲いていて人が少ない(かったですか?)と素敵ですね。
    と言っている間にまた制限はでてはいないものの急拡大で大変になってしまいましたね。早く治療薬等が出て(某医者がTVで今年中にはでるかもと入っていましたが…)普通の日常が戻るといいですね。

• アサコ より:

TOMOさん

こんにちは。
      はい我慢ならずに旅行に行ってました。
      急拡大になる寸前、いやかかりはじめの時期だったのですが思い切って行きました。
      ラベンダーの時期にしては少なかったのでないかと思います。
      それでも外国人の人もチラホラいてて戻ってきてるなぁと思いました。

北海道の離島に行かれたのですね。
      北海道の離島もいいですよね。知人が離島でうにを食べてかなり満足していました。

自由に何の気兼ねもなく外出できる世界に早くなって欲しいです。
      どこかで区切りをつけないとこのままズルズル行きそうで困ったものです。

2. アツコ より:

アサコさん、おはようございます。おいしそうなものの写真がいっぱい、とっても楽しみました!北海道に行くと食べたいものが多すぎて、私もあまり食べられないのでいつも悩みます。
    ソフトクリームは外せませんね。新千歳空港のパン、コーンは食べたことありますが豆パンは時間が合わず買えていないんです。空港に泊まるのアリですね。

私はアサコさんより少し年下の50代なのですが、50歳を過ぎてから体の不調を感じることが多くなり、いつまで旅を楽しめるだろうかとよく考えるようになりました。行けるうちに行っとかないと!と思ってるのですが、コロナのせいでなかなかままならず・・・。
    でも秋に信州に一人旅に行こうと思い計画中です。

アサコさんのブログ、とても読みやすく写真も多く、参考になる情報も多くていつも楽しませていただいてます。次回の旅行記も楽しみにしていますね!

• アサコ より:

アツコさん

こんにちは。
      時間の都合とお腹のヘリ具合に焦りながら、ハーフだのミニなどを駆使して食べてきました。
      でも本当はもっとあれこれ食べたかった。。

新千歳の豆パンは本当に朝一番に並ばないとゲットできないようです。
      開店前には既に完売してました。
      空港に泊まるのもアリです。
      なんだかもったいない気もしないではないですが、考えようによっては空港グルメやお土産物探しなど
      十分な時間が取れます。

秋の信州旅行行かれるのですね。
      信州もいいですよね~。
      信州とかだったら車で行って色んなものを買ってきたいです。
      関西からはかなり遠いから躊躇してしまいますけどね。
      楽しんできてくださいね!

いつもダラダラブログですが楽しみにしていてくれて嬉しいです。
      ありがとうございますー。